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「モバイルSEO」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

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【連載】小川 卓の高速PDCA“超”入門 第2回:
PDCAを評価するための基準「KPI」をどう決める?──ビジネス種別の事例を知る
より原点に近いところからPDCAの考え方を深める本連載。今回は、戦略評価のための「KPI」の定め方について、ビジネス別、Webサイトの種別に整理します。(2017/5/11)

Tech Basics/Keyword:
Google Search Console(旧Google Webマスターツール)
Webサイト管理者ならぜひ知っておきたい「Google Search Console」ツール。 Webサイトの状態を調査・監視したりSEO対策などのためによく使われる無償ツールだ。その概要を解説。(2016/2/25)

Google、「アプリダウンロードの全画面広告は逆効果」と不使用推奨
モバイルWebサイトにアクセスするユーザーにネイティブアプリのダウンロードを勧める全画面広告(インタースティシャル広告)を表示することは、あまり効果がないばかりかWebサイトからも離脱されてしまうとして、こうした広告の代替案を勧めている。(2015/7/27)

【連載】インサイド+アウトサイド:
第1回 ぼくがWebサイトのビジネスモデル研究にこだわる理由――黒須敏行
「マーケター通信」コラムニスト インタビューの第1弾として「ちびクロの細かすぎて伝わらないネットサービスの話」の黒須敏行氏に話を聞いた。素晴らしいビジネスモデルの確立が企業の存続を決めると黒須氏は言う。(2013/8/23)

レスポンシブWebデザイン:
モバイルSEOを考えるなら、レスポンシブWebデザインは外せない
Webデザインや検索マーケティングを手掛けるLeverage Digital Media社の設立者であり、同社CEOのジェイ・テイラー氏は3月12日、「Search Engine Watch」の中で“3 Reasons Why Responsive Web Design is the Best Option For Your Mobile SEO Strategy”(「モバイルSEO戦略において、レスポンシブWebデザインが最適なオプションである3つの理由」)と題するコラムを発表した。(2013/3/22)

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
ネットならではの顧客感情マーケティング
ネットビジネスで成功するにはその特徴を理解する必要がある。デジタルな世界だがアナログなアプローチが強みを発揮する。(2010/7/22)

携帯サイト作成ツール「モバイルプロ」がiPhone、Androidに対応
ヴイワンの携帯サイト制作CMS「モバイルプロ」がバージョンアップし、iPhone/Android向けサイトの作成に対応した。(2010/5/24)

住所を入力で地図ページを作成――携帯CMSサービス「グルービーCMS」に新機能
グルービーモバイルが、Flash対応のサイト制作サービス「グルービーCMS」に新機能を追加。住所を入力するだけで、地図ページを作成できるようになった。(2009/12/25)

IT業界 転職市場最前線:
第8回 業種によって求められる人財像に顕著な違いあり
平成の大不況の下、IT業界の転職市場は冷え込んでいる。だが、すべての企業が採用をやめたわけではなく、いつまでも採用が止まり続けるわけでもない。転職市場の動向を追い、来るべきときに備えよう。(2009/12/25)

IT業界 転職市場最前線(8):
業種によって求められる人財像に顕著な違いあり
平成の大不況の下、IT業界の転職市場は冷え込んでいる。だが、すべての企業が採用をやめたわけではなく、いつまでも採用が止まり続けるわけでもない。転職市場の動向を追い、来るべきときに備えよう。(2009/12/14)

ワードとドメインで、より高精度な分析を――SEO見積りサイト「まめの木」がリニューアル
セルバがモバイルSEO見積りサイト「まめの木」をリニューアル。見積額の算定をワードとドメインから行えるようになった。(2009/8/20)

リリースダイジェスト(5月7日)
ライブウェアがQUALCOMMと提携、携帯利用の拡張現実サービスに関する調査リポート発売、超店舗検索がオークニーの「徒歩ルート検索API」を採用、など。(2009/5/8)

モバイルのトレンドは、夜に学ぶ――日替わりセミナー「モバイル夜間大学」
コンテクストとGMIが、モバイルビジネスのプロを養成するためのセミナーを開催。平日の20時から、ビジネスに役立つ幅広い分野のノウハウを学ぶことができる。(2009/5/8)

リリースダイジェスト(4月21日)
ユーザーローカルがケータイサイトの無料アクセス解析ツール「うごくひと2」を公開、ビートレンドとISAOが携帯動画の最適化配信をサービス化、など。(2009/4/21)

リリースダイジェスト(4月9日)
福岡ユビキタス特区で3セグマルチメディア放送の実験が本格化、ジェイマジックがフラクタリストと提携、エフ・コードがモバイルサイトSEOセミナー開催、など。(2009/4/9)

リリースダイジェスト(3月31日)
EZニュースフラッシュ増刊号に新機能、バリューエンジン、PC/モバイルユーザビリティーセミナー開催、ウィジェット型広告「xStream」に、モバイル端末へのクチコミ機能、など。(2009/3/31)

リリースダイジェスト(3月26日)
ドコモ、印タタ・グループの株式取得完了、日本通信、2名を新執行役員に、ジョッキージーンがモバイルSEOオンライン見積ツールをリニューアル、など。(2009/3/26)

ビートレンドとアウンコンサルティング、モバイルマーケティングで業務提携
(2009/2/10)

関西中小企業限定のモバイルSEOサービス――「モバイルSEO侍」
(2009/2/4)

ネットドリーマーズ、モバイルSEOサービス「Let'sモバイルSEO」を開始
(2009/1/22)

アイレップ、SEM・SEO戦略のセミナー開催
(2009/1/8)

ALT、リスクコントロール型モバイルSEOプラン「ガレオン」を開始
(2008/10/28)

携帯サイト制作ツール「モバイルプロ」「モバイルSEO」のOEM説明会開催――ヴイワン
(2008/10/24)

3キャリアのケータイやiPhone 3G、ゲーム機のアクセス解析に対応――「Logist」に新機能
(2008/10/15)

モバイルサイトのSEOや導線対策を解説――ペンシルがセミナー開催
(2008/9/19)

ヴイワン、モバイルSEO対策の初心者向けセミナーを開催
(2008/9/17)

グローバル・ヴィジョン、成果報酬型の「モバイルSEO119」を発表
(2008/7/16)

ニフティ、“@nifty モバクシーβ版”でモバイルSEO対策機能を無料提供
(2008/7/9)

GMOインターネットとアイオイクス、携帯サイト向けSEO対策サービスを開始
(2008/7/7)

イオスとセラン、サイト構築とアクセス解析の連携サービスを開始
(2008/7/2)

こりっち、モバイルSEO対策の総合サイト「モバイルSEOリッチ!」を開設
(2008/7/1)

アウンコンサルティングとJストリーム、企業のモバイル活用がテーマのセミナー開催
(2008/6/25)

アウンが提供:
モバイルSEOの阻害要因を事前調査するサービスが開始
モバイルSEOを導入した後に出てくると想定される阻害要因を事前に調査報告し、効果的なモバイルSEOの導入を支援するサービスを、アウンコンサルティングが提供し始めた。(2008/6/23)

フラクタリスト、キャリア公式化申請代行業務を開始
(2008/6/11)

サイブリッジ、モバイル専業子会社を設立
(2008/6/2)

アイレップ、「PC&モバイル SEO最新トレンドセミナー」を開催
(2008/5/20)

携帯公式サイトのSEOに対応――「モバイルSEOネクスト」
(2008/4/23)

アイレップ、10社限定の「モバイルSEO簡易分析レポート」無料診断キャンペーン
(2008/4/22)

プレッシャーポイント、ケータイ向け一般サイト作成サービス「ケープラ」を発売
(2008/4/22)

リアルタイムでモバイルSEO対策コストを確認――ジョッキージーンの「うなぎー」
(2008/4/10)

サンフィニティー、成果報酬型モバイルSEOサービスの初期費用無料モニターを募集
(2008/4/2)

ジーネットワークス、モバイル向けSEM/SEO専門の新会社設立
(2007/12/17)

Speee、モバイル外部リンク検証ツールを開発──先着5社に簡易レポートを無料作成
(2007/12/7)

モバイルサイトのSEO対策、Speeeが外部リンク効果を検証
Speeeは、モバイルサイトのSEO対策として効果が疑問視されている外部リンクの効果検証を開始する。(2007/12/7)

“公式サイトでやってはいけない”モバイルSEO施策とは――フラクタリストが無料セミナー
(2007/10/15)

NEWS
ディー・ワークス、SaaS型携帯サイト専用のアクセス解析サービスを強化
iモード、EZweb、Yahoo!ケータイの公式・勝手サイトのアクセス状況をさまざまな角度から解析するSaaS型サービスに、広告効果の検証を強化(2007/8/13)

ネクストステージ、「モバイルSEO」サービスを開始
(2007/5/9)

ケータイネットの現場から:
ケータイ検索が“使えない”理由
「なぜこんなサイトが上位なんだ」――携帯検索の結果は、掲示板の他愛ない書き込みなど“使えない”情報が上位に出ることがままある。携帯サイトの構造は、PCとは大きく異なるためだ。(2007/4/25)

モバイル売り上げ活用へのススメ:
大リーグよりもmlb――PCとは似て非なるモバイルSEO対策
サイトへの集客手段としておなじみのSEO対策。モバイルサイトのSEO対策はPCサイトとは大きく異なった特徴があるという。(2007/4/18)

拡大するモバイル広告市場にコンテンツ連動配信を──ウェブドゥジャパンの「AdPage」
ウェブドゥジャパンは4月11日、モバイル向けのコンテンツ連動型広告配信サービス「AdPage」を発表した。ユーザーが見ている携帯サイトを解析し、内容に合わせた広告を配信する。(2007/4/11)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。