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「N-Gage」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「N-Gage」に関する情報が集まったページです。

The Way We Live Next 2008:
端末ベンダーから“端末+サービス”ベンダーへ――新戦略に舵を切るNokia
ネットとの親和性が高い端末の登場、PC系インターネット企業の携帯市場参入といった要素が、携帯市場の勢力図を塗り替えようとしている。携帯電話を取り巻く環境が大きく替わりつつある中、携帯電話メーカー最大手のNokiaはどのような戦略でシェアトップの地位を守ろうとしているのか。上席副社長、ヘイッキ・ノルタ氏が今後の戦略について説明した。(2008/9/26)

海外ダイジェスト(9月19日)
Joostの動画がWebブラウザから直接再生可能に、NokiaがカプコンのゲームをN-Gageで提供、など。(2008/9/19)

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その26):
25回も続いてよかったね(実は26回目だけど)記念――くねくねハニィのつれづれなるくねくね話 Part2
またオフィス前の平坦な場所ですっ転んで足を引きずるくねくねハニィがお送りする「最近どうよ?」第26回目です。小ネタを並べただけって話もありますが、「いろんな話題に触れているので読んでみて、よろしこ」とのこと。(2008/9/16)

Nokia、新スマートフォン「N79」「N85」を発表
Nseriesとして「着せ替え携帯」とデュアルスライド携帯が登場する。(2008/8/27)

NokiaとOrange、モバイルサービスを共同展開へ
Orangeのサービス加入者は、ゲームや広告、地図、音楽といった両社の携帯向けサービスに、Nokia端末から直接アクセスできるようになる。(2008/5/23)

Nokia N-Gageにメタルギアソリッド登場
Nokiaの携帯向けゲームサービス「N-Gage」にKONAMIのゲームが加わる。まずは携帯版独自の機能搭載の「メタルギアソリッド」が登場。(2008/5/21)

Nokia、音楽ケータイの新モデル発表
「Nokia 5320 XpressMusic」は、楽曲やアーティストの名前を言うと曲を再生できる「Say and Play」機能を備える。(2008/4/23)

Nokia、モバイルゲームサービス「N-Gage」立ち上げ
「N-Gage」では、EAのスポーツゲームやGluの提供するポーカーゲームなどが楽しめるほか、今後はテトリス、Simsなども追加される予定だ。(2008/4/8)

Mobile World Congress 2008:
“Ovi”を軸にした、Nokiaのサービス&ソフトウェア戦略
インターネットポータルブランド“Ovi”を軸に、現在Nokiaが特に注力すること──それが「サービス」。YahooやGoogleらが積極的にモバイル分野へ進出する中、Nokiaの戦略は。Nokia サービス&ソフトウェア事業部 プロダクトマーケティング担当副社長のレン・プライヤー氏に話を聞いた。(2008/2/21)

Nokia、N-Gage向け新ゲーム「Yamake」と「Worms World Party」を発表
Yamakeはオリジナルの写真パズルやクイズなどのミニゲームを自分で作成でき、作ったゲームはほかのユーザーと共有できる。(2008/2/15)

Nokia、ケータイペットを提供へ
Nokiaが携帯電話で飼える3Dバーチャルペットを提供する。(2007/12/13)

Nokia World 2007:
各種ネットサービスへの“ドア”となる「Ovi」でモバイル新時代をリード――NokiaのカラスブオCEO
インターネットのトレンドが押し寄せ、大きな変革の時期を迎えているモバイル業界。端末メーカー最大手のNokiaは、幅広い端末ラインアップを揃えるとともに、各種ネットコンテンツへの入り口となる「Ovi」をサービスの土台としてコンテンツ面の充実を図る。(2007/12/5)

Vodafone、Nokiaのオンラインサービス「Ovi」を採用
Nokia端末を使うVodafone加入者は、ボタン1つでVodafoneとNokiaの各種サービスが利用できるようになる。(2007/11/8)

Nokia、8Gバイト版「N95」の出荷開始
マルチメディア携帯「N95」の動画機能を体験してもらうため、一部地域では映画「スパイダーマン3」を全編収録して出荷する。(2007/10/16)

Nokia、オンライン音楽・ゲームサービスを発表
Nokiaが、オンラインサービス「Ovi」ブランドを発表。サービスには音楽販売サービスやゲームも含まれる。(2007/8/30)

Nokia、「エンターテインメント機能充実」の4機種発表
Nokiaがこの秋投入する4機種は、音楽やゲームなどのエンターテインメント機能を強化した。(2007/8/30)

Nokiaのモバイル戦略を分析──ROA Groupの無料レポート
(2007/4/3)

Nokia、携帯で提供するゲームタイトルなどを発表
Nokiaが新ゲームプラットフォーム「N-Gage」で配信するゲームタイトルやパブリッシャーを発表した。(2007/3/7)

NokiaとGlu Mobile、モバイルゲーム配信で提携
マルチプレーヤーのポーカーなど、GluのモバイルゲームがNokiaのN-Gageプラットフォームで提供される。(2007/3/3)

モバイルゲームサービスとなった次世代N-Gageの実証実験がスタート
NokiaとElisaが、モバイルゲームサービス「N-Gage」の実証実験を開始した。(2007/2/28)

Nokia World 2006:
Nseries、「次のキラーアプリはGPS」──Nokiaのライスキネン氏
端末の高速化が進み、コンピュータ的な使い方が求められるようになっている携帯電話。“マルチメディアコンピュータ”をコンセプトとするNokiaのNseriesは今後、どんなアプローチで端末を開発するのか。Nokiaのライスキネン上席副社長に聞いた。(2006/12/4)

携帯ゲーム機市場で生き残ったのは任天堂とソニーのみ――In-Stat報告
携帯電話やPDAからの参入組は撤退、結局は日本メーカー2強が競うことになった。(2006/9/7)

ゲーム界のアカデミー賞「9th Annual Interactive Achievement Awards」が決定
「Academy of Interactive Arts & Sciences」選定による「9th Annual Interactive Achievement Awards」が2月10日、ラスベガスで発表された。アメリカ開発のヒット作「ゴッド・オブ・ウォー」が日本勢である「nintendogs」「ワンダと巨像」を迎え撃つ、という構図に見えたが……。(2006/2/17)

CeBIT 2005:
ミドルレンジ新機種、音楽携帯にモンローも登場〜Nokia
CeBITのNokiaブースでは、ミドルレンジのGSM端末3機種がお目見え。同社の新サービス「ビデオシェアリング」のほか、なぜか「マリリン・モンロー」も見ることができる。(2005/3/12)

Symbian、ライバルは「Microsoftではなく独自OS」
日本でも3Gを中心に、搭載端末が増えてきたSymbian OS。ほかのOSに対する優位性や今後の課題について、マーケット・コミュニケーション担当部長のピーター・バンクロフト氏に聞いた。(2004/10/12)

Nokiaの「N-Gage QD」、米国で発売
(2004/7/28)

フリップの内側にフルキーボード〜Sony Ericssonが新端末
フリップを開くとフルキーボードに──。Sony Ericssonが、新端末「P910」シリーズを発表した。NokiaのN-Gage対抗モデル「K500」シリーズも登場。(2004/7/16)

Sony Ericsson、4期連続で黒字。N-Gage対抗の新端末も発表
(2004/7/16)

携帯電話の歴史がここに。Nokiaのメイン工場を見学
北欧フィンランドに位置する、携帯の巨人Nokia。17万平方メートルにおよぶ広さを持ち、1万2000人が働くNokiaの巨大なメイン工場を訪ねた。(2004/6/18)

Nokia、廉価版ゲーム機「N-Gage QD」発売
Nokiaはモバイルゲーム機N-Gageの廉価版「N-Gage QD」の出荷を欧州、アフリカ、アジア太平洋地域で開始。販売価格は49.99ユーロから。ゲーム機能に加え、個人情報管理、XHTMLブラウザ、電子メールなどのスマートフォン機能も備えている。(2004/5/27)

携帯ゲームユーザー、2009年までに倍増へ
(2004/5/12)

フォトレポート:中国人は「宝石携帯」がお好き?
4月29日に閉幕したCeBIT Asia 2004会場には、中国メーカーの携帯端末も数多く展示されていた。中国ではブランド力・デザインが重視される傾向があるため、面白い外見の端末も多い。まとめてフォトレポートとしてお届けしよう。(2004/5/6)

CeBIT 2004:
コンセプトは“Life goes Mobile”〜Nokia、カメラとゲームに注力
「音声だけでなく生活そのものがモバイルになる」──そんなコンセプトを掲げたのが端末メーカー最大手のNokia。初のメガピクセル端末「7610」を投入するなど、“生活の中に溶け込む”端末開発を進める。(2004/3/18)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。