ドワンゴ,FOMA対応のゲームを開発開始

ドワンゴは6月7日,FOMAに対応したゲーム「海魔殲滅艦隊」の開発を決定したと発表した。

【国内記事】 2001年6月7日更新

 ドワンゴは6月7日,NTTドコモのFOMAに対応したゲーム「海魔殲滅艦隊」の開発に着手したと発表した。年内の発表を予定しており,完成後,同社の運営するゲームコンテンツサイト「ドワンゴ7」内で配信するという。

Photo
(C)DWANGO *画面は開発中のもの

 海魔殲滅艦隊は,中世を舞台に魔物と戦うシミュレーションゲーム。ゲーム内に用意される掲示板のようなサービスで「何月何日何時出航」ということを約束し,プレイヤー同士パーティを組んで魔物と戦うことができる。プレイの結果は,参加者全員のゲーム世界に影響を与えるという。

 ゲーム開発にあたっては,色数を落とした「iアプリ版」と,色数の多い「FOMA版」が用意される。ダウンロードにあたっては機種を自動で識別するため,FOMA端末ユーザーは上位バージョンであるFOMA版を利用することになるという。

 FOMA版においてはMPEG-4の動画配信も考えており,「ドコモ側でFOMAの仕様が明らかにされていないため具体的なことは言えないが,ゲームデータをもとに動画を配信するようなサーバ技術も開発中」(ドワンゴ広報)だという。

 データが大きくなるとすると気になるのはダウンロードのパケット代だが,開発の初期段階のためプログラムの重さは未定だ。

 同社は,戦国ネットワークRPG「サムライロマネスク」と,ネットワーク対戦ボードゲーム「対戦!がんこ盤」のFOMA対応を確認したことも併せて発表した。ドワンゴ7の料金は月額300円。アクセス方法は「メニューリスト」-「ゲーム/占い」-「ゲーム」-「ドワンゴかもね」。

Photo
(C)DWANGO

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!