iモード録画より簡単? iアプリ録画開発中

ケイ・ラボラトリーとアイ・ラテ・ドットコムは6月7日,電子番組ガイドサービスの共同開発および事業化に関して提携を行うと発表した。

【国内記事】 2001年6月8日更新

 アイ・ラテ・ドットコムとケイ・ラボラトリーは6月7日,携帯電話アプリケーションを用いてリモコンとして録画・録音予約ができる“電子番組ガイド”(EPG)サービスの実現に向け提携し,共同開発および事業化を行うと発表した。

 提携第一弾として,サイバードの提供するiアプリ「あぷり待受時計屋さん」に,自動で更新されるテレビ番組ガイドの提供を6月中旬より開始する。

Photo

 あぷり待受時計屋さんは月額200円で,天気予報やカレンダーが呼び出せるサービス。これにテレビ番組ガイドが加わり,その日の番組情報を自動で取得する機能が加わったことになる。

 今回のサービスでは単に番組表を表示させるだけだが,「今後iアプリから録画予約もできるようにしていきたい」(ケイ・ラボラトリー広報)という。同社は待受け画面からボタン1つで番組画面に飛び,そこで予約が行えるようなサービスも現在検討している。

iモード録画とはどう違う?

 現在,「Giga Pocket」を搭載したバイオや「VALUE STAR」シリーズの一部のPCでは,iモードから録画予約を行うことは可能だ。バイオではアプリケーションを無料でダウンロードすることでiモード録画予約が可能になり,VALUE STARユーザーに対してはBIGLOBEが会員向けに,録画予約ができるサービスを無料で提供している。なおPCで録画するため,たとえばBIGLOBEのサービスではタイマー設定で決まった時刻に起動させるようにする必要がある。

 iアプリの場合どのようなかたちでの録画になるかは不明だが,少なくとも現在iモードでできることは実現可能だろう。

 iアプリはこれに加え,「チャンネル決定までの操作を少なくできる」(ケイ・ラボラトリー広報)可能性がある。既に述べたとおり録画画面に待ち受け画面から簡単に飛べるようになれば,手軽にサービスを利用できるわけだ。

 さらにiアプリでは,自動ダウンロードした番組表が携帯電話内に保存され,オフラインで閲覧できる。これにより「パケット代が節約できるうえに,iモードのような待ち時間もなく,ストレスなく録画サービスを利用することができる」(ケイ・ラボラトリー広報)という。

 今回提携を発表した両社は,このJava対応携帯電話からの録画をiアプリの“キラーアプリケーション”にすることを狙っている。PCで録画するか,それともビデオで録画するのか。いずれにせよ,実現すれば録画予約方法自体は魅力的であることは間違いなさそうだ。

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!