PCで検索できるiアプリのダウンロードサイト「いーあぷりねっと」オープン

【国内記事】 2001年6月19日更新

 コグニティサーチラボは6月11日より,ゲームや待ち受け画面などエンターテインメント性の高いiアプリを集めたダウンロードサイト「いーあぷりねっと」をオープンした。

 このサイトでは誰でも製作したiアプリを販売することが可能。iアプリを購入する際には,iモードからジャパンネットバンクに振込みを行ったり,クレジットカード決済を行ったりといった方法が用意される。iモードで購入手続きを行えるが,別途PC向けのサイトが用意されており,ユーザーはそちらでより簡単に手続きが行える。

 PCからの具体的な手続きとしては,こちらで欲しいiアプリを検索・アプリの説明を参照したあと,自分の携帯電話のメールアドレスを入力。直後に届く携帯電話のメールから,Web toでダウンロードページにアクセスするかたちをとる。なおiモードサイトでもアプリの検索は行える。登録を行ったユーザーには,iアプリのカテゴリーの順番をカスタマイズした「マイページ」を作成するサービスも提供しているという。

 iモード公式サイト以外で有料でiアプリを販売するサービスとしては,ほかにBIGLOBEが「アプリ★ゲット」と提携して,また@niftyがギガフロップスと提携して提供するものがある。こちらはプロバイダが課金を請け負うなどのかたちをとっている。

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!