携帯電話のURL入力が嫌いな全ての人へ

ケイタイ・ゲットは6月22日,URL入力なしに携帯電話から電話するだけでWebサイトへアクセスできるサービスを紹介した。今後各種メディアと連携するという。

【国内記事】 2001年6月22日更新

 ケイタイ・ゲットは6月22日,第2回モバイル・フォーラム「ケータイがもたらす これからのメディアミックス」の基調講演において,小野達人社長が同社が取り組む事業を紹介した。

Photo

 同社が行うサービスは携帯電話から電話をかけるだけでiモードなどのWebサイトにアクセスできるというサービス。小野社長は具体例として,3月から4月にかけて行った「椎名林檎『真夜中は純潔』プロモーション」について説明を行った。

 まずプロモーションとして街なかのアストロビジョンに,「椎名林檎の極秘情報」と銘打った電話番号を表示したという。これを見たユーザーが携帯電話からその番号にかけると,椎名林檎の音楽とともに電話の向こうでアナウンスが流れ,「なんというスリルとサスペンス!」「ボタンを押して次の指令を待て」というように説明される。

 ここで自分のメールアドレスを入力するよう指示が行われる。iモードで,初期設定のまま電話番号@docomo.ne.jpのアドレスのユーザーならボタン1つで入力は完了だ。これにより携帯電話に即時にメールが届き,「よくぞ我々の仲間になってくれた」という文面のもとにWebサイトのURLが知らされる。この表示されたURLをクリックすれば,Web toでサイトにアクセスすることができ,さまざまな情報を取得できるというわけだ。

 小野氏によると,これにより設置したサイトには10万件以上のアクセスがあり,「大成功だった」という。

さまざまなメディアと連携可能

 同社は今月16日の一部の朝日新聞でも同様の試みを行っている。掲載エリアは東京本社セット版で,発行部数は約380万部。比較的大きく掲載されたので,読者のみなさんも見かけた方がいるかもしれない。

Photo

 この広告の下のほうには,ちゃんと宣伝したいサイトにアクセスするための電話番号が掲載されている。ここに電話すれば,後は上記のとおりの手順でWebサイトにアクセスできるわけだ。

 小野社長は「電話番号ならURLを表示するよりも簡単に紙媒体に刷り込むことができる。テレビCMの最後に番号を表示させてもいいし,新聞,雑誌に掲載してもいい。ペットボトルにシールを貼って,その上に印刷してもいい」と語る。

 心理学の分野において,一般に人間が覚えられる数は7桁プラス2程度といわれる。電話番号は,頭の03などを除けば7,8桁桁。長いURLを表示させるよりは,確かに視聴者に記憶させる方法として効率的ではあるだろう。

面倒さの比較

 以上の方法だが,これが最善かというと疑問も残る。いちいち電話をかけ,メールを送ってもらってからWeb toでアクセスするというのは見ようによっては回り道であり,直接打ったほうが早いという人もいるかもしれない。

 また,登録の際のメールアドレス入力にも少々逆風が吹いている。前述のとおり初期設定のままのユーザーはボタン1つで入力が完了するのだが,現在の迷惑メールが猛威をふるっている状況では,初期設定のままのアドレスにしているユーザーは少ないだろう。その場合はいちいち自分で入力しなけらばならず,多少面倒であるといえる。

 さらにいうと,携帯電話のWebでもURLを直打ちせずサイトにアクセスする方法がほかにないわけではない。携帯電話のブックマークに「検索サイト」を登録しておけばいいのだ。Googleなどのサイトはブラウザフォンからも利用可能だし(2月27日の記事参照),通信状態さえよければ使用にさほどの問題はない。ソフトバンクVのサイトで運営されているソフトバンクVコードなどのサービスを使えば,数字数桁の入力で指定のサイトへ行くこともできる。  ただ,「特定のサイト」に一発必中させるという点ではやはり正式なアドレスがないとつらいのは事実。メールでアドレスが全文表示されるというのは,友人にメールを送る際簡単にコピーアンドペーストできるなど,データの保持上も都合がいいかもしれない。このあたり,判断が分かれるところだろう

 同社は現在,博報堂をとおして契約を内定,もしくは内々定した企業が20社ほどあるという。今後街中でこうしたサービスを見ることが,増えていくのかもしれない。

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!