ドコモの料金プランがiモードから変更可能に

NTTドコモは6月27日,iモードから料金プランなどを変更できるサイト「ドコモeサイト」をオープンした。

【国内記事】 2001年6月27日更新

 NTTドコモは6月27日,料金プランなどを変更可能なiモードサイト「ドコモeサイト」をオープンした。

Photo

 ドコモeサイトで行える主な内容は以下のとおり。

料金プラン変更
ネットワークサービス申し込み・廃止
割引プラン申し込み
暗証番号変更
各種申し込み書請求
操作ガイド請求

必要なのは暗証番号だけ

 具体的な操作手順としては,「iMenu」-「メニューリスト」-「ドコモeサイト」と進み,暗証番号を入力してメニューページにアクセスする。なおこの際入力する暗証番号は,携帯電話契約時に設定したものだ。

 メニューページには「ご契約内容変更」「資料請求」などの項目がならんでいるため,ここから望むものを選択する。

 料金プランの変更なら,並んでいる料金プランの中から希望するものを選択,確認する。申し込みは1日1回に限られる。受け付けが完了すると,受け付け日時が示され,即時にプランが変更される。「もちろん数分のタイムラグはあるかもしれないが,基本的にはリアルタイムで変更することができる」(NTTドコモ広報)

 料金プランの変更は,ほかに電話やドコモショップなどでも受け付けを行っている。「今回のドコモeサイトの本格オープンでユーザーの利便性がさらに向上すればと考えている」(NTTドコモ広報)

料金プランは気軽に変える時代?

 料金プランの変更と聞くと,直感的に面倒くさそうだと考えるユーザーは多いのではないだろうか。しかし上記のとおり,iモードから単純な操作でプランの変更は可能だ。

 料金体系が複雑化し,割引サービスの組み合わせによっては今よりも割安になることもある昨今,こうしたサービスがあることは望ましい。

 既にお伝えしたとおり,「おはなしプラスBIG」プランで「いちねん割引」オプションを付けて契約している人は,さらにPHSを「ここだけプラン98」で契約すると,基本使用料が下がる。つまり,携帯電話単体よりもPHSを持った方が支払う料金が安くなるわけだ(3月16日の記事参照)。

 auでも同様の現象として,1人2台でコミコミ家族割引をつけたほうが,1人1台の時より安くなる現象が報告されている(5月30日の記事参照

 キャリアの料金体系は,確かに複雑だ。しかし上手に利用すれば料金は割安で済む。今回紹介したiモードからの簡単な料金プラン変更を使って,機会があれば,ぜひ自分に得になるような料金プランの変更を行ってみてほしい。

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!