携帯を目覚ましに活用する──端末でこれだけ違う

自分の携帯の目覚し機能にどのくらい満足しているだろうか? 多くの人が利用する目覚まし機能だが,実は機種によって違いが多い。目覚まし機能が貧弱な端末でも,こんな裏技もある。

【国内記事】 2001年7月4日更新

 あなたは携帯電話を目覚まし代わりに使っているだろうか?

 Webブラウズ機能やメール機能以外にも,ここ数年で携帯電話に標準で搭載された機能は多い。電卓機能,目覚し時計機能はもはや搭載していない端末を見つけるのが難しいほど。続いて搭載が進んでいるのがスケジューラー(予定表機能)だろう。

 中でも,目覚まし時計の機能は便利に使われるものの筆頭。今年の頭に行われたある調査では,10代女性の6割以上が「携帯電話を目覚まし代わりにも利用している」と回答している(5月29日の記事参照)。

重要な割に差のある目覚まし機能

 多くの人が利用していると思われる目覚まし機能だが,端末によって機能差が大きいのは案外知られていない。筆者が,目覚ましに欲しいと思う機能は以下の通りだ。

目覚まし音を選べること
目覚ましの音量を,着信音とは別に設定できること
細かな繰り返し設定ができること
複数の設定を登録できること
スヌーズ機能などがあること

 さすがに目覚まし音を選べないケータイは,いまどき珍しいが,目覚まし音量を着信音量と別途に設定できない端末は多い。

 “着信音は小さめだけど,目覚ましは大音量で鳴ってほしい”という人は多いだろうし,普段着信音の鳴らないマナーモードで携帯を利用している人は,翌朝の目覚まし機能のためにマナーモードを解除しておかなくてはならない。

Photo
J-フォンのシャープ製端末「J-SH07」のアラーム設定画面。アラーム音のほかに,アラーム音量やバイブの設定も,着信音とは別途に設定できる

 繰り返し設定をどこまで細かくできるかも,案外重要だ。“目覚ましはウィークデイのみ使い,休日はゆっくり寝ていたい”という人も多いと思うが,繰り返し指定をしてしまうと,正直に毎日繰り返してしまう端末は多い。

Photo
NTTドコモの「N503i」(左)と「SO503i」(右)のアラーム設定画面。繰り返しの設定はできるものの,毎日繰り返してしまう

Photo
ドコモの「P503i」(左)とJ-フォンの「J-SH07」のアラーム設定画面。P503iでは,繰り返しに曜日を指定するなど,ある程度柔軟に設定できる。J-SH07では,曜日ごとに鳴らすか鳴らさないかを指定できる

 また,複数のアラーム設定が登録できると,目覚ましのほかにもアラームを利用できる。たとえば,SO503iやN503iのように1種類しかアラームを設定できないと,“1時間仮眠して起きたい”というときには,せっかく設定してあった“毎朝用”の時間設定を変えなくてはいけない。

 さらに複数のアラーム設定を活用すれば,“朝は5分おきにアラームが鳴ってほしい”という設定も可能だ。

Photo
P503i(左)では,アラームを5つまで設定できる。1つのアラームで曜日ごとの繰り返しを設定できるので,5つすべてを使えば,ウィークデイのみ繰り返す設定も可能。J-SH07(右)では,やはり5つの設定が可能。5分おきに3回鳴らすというのも簡単に設定できる

アラーム機能が弱い機種でも,こんな手が

 自分の機種のアラーム機能が貧弱でも,あきらめるのには早い。最近の携帯電話はほとんどがスケジュール機能を搭載している。これをうまく使えば,強力なアラーム機能代わりになるのだ。

 たとえば朝7時にスケジュールを設定し,アラームで通知するようにする。さらに,「毎週繰り返し」などを設定する。これを月曜日分から金曜日分まで行えば,見事に“ウィークデイのみ鳴るアラーム”のできあがりだ。さらに,7時5分,7時10分……と別途スケジュールを増やしていけば,擬似的なスヌーズ機能としても利用できる。

Photo
N503iでもスケジュール機能を使えば,細かなアラーム設定が可能(左)。SO503iでは,アラーム音の変更こそできないもののやはり詳細な目覚まし設定ができる

Photo
あるSO503iユーザーの,苦心作の目覚まし設定。1日につき6つ程度,月曜日から金曜日にわたって繰り返し設定のスケジュールを入れることで,完璧な目覚ましを実現した。現在の不満は「音量が変えられないことと,メロディが変更できないこと。不具合によって交換回収になったときに,設定が全部消えたこと」だという

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!