私が“最薄ノートPC”「MURAMASA」を買った理由(3/3)

【国内記事】 2001年7月5日更新

どのような人に適したマシンなのか

 このような「MURAMASA」だが,どのような人に向いているのだろうか。

 ビジネスユースにおいては,ノートPCとしてA4フルサイズのシェアが非常に高い。しかし通常の重いA4ノートPCを持ち歩くのは厳しい。ハンドヘルドPCやPDAを使ってみたものの,それでは物足りないので困っているという声をよく耳にする。

 “ハンドヘルドPCではなくA4サイズがいいが,持ちやすく軽いほうがいい”というよう人にはたいへん魅力的であり,おそらく「2台目以降のマシン」として選択される可能性が高いノートPCになるだろうと思う。

筆者の使い方は?

 実際使っているモデルは,Office XPが付属しないモデル「PC-MT1-H1」である。主に利用しているのはテキストエディタ,画像加工アプリケーション,HTMLエディタ,ブラウザ,メールソフトなど。取材や展示会に赴いてデジタルカメラで写真を撮影し,CFカード経由でMURAMASAに取り込み加工。その場でレポートをエディタで書き,今度はP-inComp@ctを装着してメールで写真を添付して送信,という一連の作業を全てこのPCで行っている。また,運営しているサイトの更新を行ったり,出先で気になった情報を調べるのにも活躍中だ。

今後のモデルにも期待

 ちなみに現在発売されている「PC-MT1-H1/H1S」はコンシューマモデルであり,搭載されているOSはWindows Meである。ビジネスモデルも今後発売が予定されており,Windows 98SEを搭載した「PC-MT1-L1」は8月3日に,Windows 2000を搭載した「PC-MT1-P1」は7月27日に予定されている。

 しかし現在発売されているモデルにおいても,ブート機能を搭載したCD-ROMドライブを利用することでOSのインストールは可能だ。実際Windows Meの場合,リソースまわりが不安定であると感じるヘビーユーザの場合はWindows 2000をインストールして利用するケースも出ているようである。

 また,2002年1月31日までに購入したマシンに関しては,Windows XPへのアップグレードを7000円で行えるキャンペーンも実施されている。

 駆け足で見てきたが,最後にいえるのは何よりもまず「体感」してもらいたいマシンであるということだ。今までのノートに持っていたイメージをある意味覆す新鮮さを感じる素晴らしい製品だ。

最初のページへ戻る

[小田嶋絵里,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!