J-フォン,携帯電話が地図を表示して道案内してくれるサービスを開始

J-フォンは7月10日,地図情報サービス「J-Navi」に18日から全国の主要都市で道案内サービスを追加すると発表した。

【国内記事】 2001年7月10日更新

 J-フォンは7月10日,J-skyで提供している地図情報サービス「J-Navi」に,18日から「道案内サービス」機能を追加すると発表した。これにより目的地までの道順が携帯電話で分かるようになる。

 利用にあたっては,従来のサービスどおりJ-skyの「ウェブ」-「メインメニュー」-「J-Navi」から目的地を検索して,目的地の地図を表示させる。これには一回20円がかかる。

 その後,目的地への“最寄駅からの道順”と“この目的地からさらに次の目的地へ向かう道順”の2通りの方法で,道案内サービスを利用できるわけだ。この道案内サービスを利用するには別途20円が必要となる。

Photo
道案内TOP画面

 道案内のTOP画面では,地図としての「全体図」,文章で説明する「道案内文」,別の地図へリンクする「スタート地点詳細図」,出発地と目的地を入れ替えて表示可能な「スタート・ゴール入替」など5項目が表示される。

 さらに,異なる3通りの表示方法が用意されている。それぞれ「リストナビ」「ポイントナビ」「ポイントMap」と呼ばれ,これらの地図を表示させる際の情報料は無料だ。

Photo
リストナビ

 リストナビは,道案内が目標物,交差点,通りの名称などで道順どおりにリストで一覧されるもの。画面のように,後述のポイントMapへのリンクが貼ってあるのでさらに詳細も知ることができる。

Photo
ポイントナビ
 ポイントナビは交差点を基準に簡略化された地図。道順に沿って交差点に番号が振ってあり,「ポイント詳細情報」で番号を選択するとポイントMapに飛んで,詳細を知ることができる。

Photo
ポイントMap
 ポイントMapは交差点や出発地,目的地などの詳細情報を表示したもの。リストナビやポイントナビに,この詳細図へのリンクが貼ってある。

サービスエリアは今秋以降に拡大

 このサービスはNTTデータの協力のもと,今後標準化が期待される地理情報コンテンツ相互流通用プロトコル「G-XML」を活用したもの。

 今回道案内サービスが提供されるのは全国の主要都市の一部地域(下表参照)で,サービスエリアは今秋以降,順次拡大される予定。なお本サービスは9月末日までお試し期間として,情報料無料で提供されるという。

サービス開始エリア

エリア 対象地域の詳細
札幌市 中央区周辺
仙台市 青葉区周辺
東京都 全域の主要エリア
名古屋市 中区,中村区周辺
金沢市 市街地周辺
大阪市 中央区,浪速区周辺
神戸市 中央区周辺
広島市 中区周辺
高松市 市街地周辺
福岡市 博多市,中央区周辺
那覇市 那覇市周辺

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!