もうかるモバイルコンテンツのつくりかた

ギガフロップスの井島室長は7月27日,三菱総合研究所で行われたデジタルコンテンツ研究会で講演を行った。

【国内記事】 2001年7月27日更新

 ギガフロップスの井島剛志次世代戦略室室長は7月27日,三菱総合研究所で行われたデジタルコンテンツ研究会で講演を行い,よりよい携帯電話コンテンツの作り方について語った。

Photo

 現在,ギガフロップスの運営するiアプリポータルサイト「ギガアプリ」には6月30日時点で1275本のアプリが登録されている。どれもいわゆる非公式コンテンツだが,優れたアプリも存在するという。

 「ビリヤードのスコアをつけられるiアプリがあるが,このためだけに503iの携帯電話を買った人もいると聞く」(井島室長)

真にもうかるモバイルコンテンツをもとめて

 同氏は携帯電話向けコンテンツを制作する上での心構えとして,2つを指摘する。

 まず1つは,“システムに対する認識をしっかりもつこと”。「携帯電話向けコンテンツはPCのコンテンツより安上がり」という考えをもっている開発者がいるが,それは間違いだという。

 携帯電話のコンテンツは画面の小ささが影響して,例えばPCなら1つですむWebページを,いくつにも分割しなければならない。このため数倍のページ数がかかるほか,そのページの随所でデータ通信が発生する。さらにiアプリユーザーから大量のアクセスが来るため,サーバに極めて負担がかかるのだという。サーバ面でコストがかさむため,「PCでのシステムよりもお金がかかる」(井島室長)という。

 もう1つは,“対象となるユーザーを理解しなければならない”ということ。「携帯電話を使うユーザーの中には,PCを使いなれていない人たちも多い」(井島室長)

 同氏はある携帯電話サイトの送信フォームで,後ろに「@docomo.ne.jp」と記載された空欄に,「〜区〜町」と住所を書いて送信するユーザーが多数いたというエピソードを挙げた。こうしたリテラシーの低いユーザーに配慮したインタフェースにしなければならないことを強調する。

 「あるサイトではIDを入力してくれと表示が出て,入力モードを見たら(半角英数字でなく)漢字モードだった。このあたりの細かい心遣いがないと,ユーザーは離れていく」(井島室長)

 ちなみに同氏がサイトにこの点を指摘したところ,一週間と経たないうちに改善されたという。

販促品としてのモバイルコンピューティング

 今回の講演では,「注目すべき事例」として,シンガポール航空の制作したiアプリが取り上げられた。これは為替計算ができるiアプリ。世界13カ国の為替計算が可能だという。

Photo
ギガアプリコード:530294

 このアプリの良いところは,まず対象となるユーザーをしっかり想定していること。ビジネスマンは海外に出張に行く際に,空港まで携帯電話を持っていく傾向があるという(実際,筆者も空港まで携帯を持っていくほうだ)。空港を出るまで通話し,海外についたら“日本時間の分かる時計”または“目覚まし時計”として利用するのだという。

 海外では通話はできないから,携帯電話はiアプリなどでゲームを楽しむための機器となる。そんなとき,為替計算ができるツールとしてiアプリを提供するわけだ。これはニーズを踏まえたサービスといえる。

 ほかにもこのアプリには,重要な特徴がある。画面から分かるように,左下に「更新」のボタンがついている。このボタンを押すと,最新の為替レートで計算ができるのだが,そこでアプリがネットワーク通信を行う際,同時にシンガポール空港からさまざまなおしらせが届くのだ。

 これは「ユーザーに負荷をかけずに自社をPRするやりかた」と井島室長は語る。「一見PUSH型のようだが実はPULL型の情報配信。iアプリを販促品として使おうというサービスで,興味深いものがある」

 このPRは低コストで続けられるほか,さまざまなリサーチの仕掛けを持たせることも可能。企業での戦略的なiアプリとして先進的な例だという。

イチから支援するiアプリプログラミング

 ギガフロップスは開発者向けに,アプリを登録することで課金が可能になるシステムを提供している(5月24日の記事参照)。講演で井島室長は,開発者をつなぎとめるため,今後ギガフロップス側の手数料を低く抑えることを言明した。

 同社はiアプリの市場調査レポートを行い,開発者の市場参入を手伝うと共に,ヒューマンアカデミーと提携した講座を開設して(6月4日の記事参照)iアプリ開発のすそ野を広げる狙いだ。

 携帯電話のシステムを理解し,ユーザーの立場に立って制作することが,ヒットするコンテンツにつながる。明確なニーズをふまえたコンテンツとiアプリ開発を,ギガフロップスは強力に支援している。

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!