「携帯電話で地図表示」「iアプリと連動」……リモートメールはここまでできる(1/2)

PCのメールを携帯電話で閲覧できるリモートメール。iモードとEZwebで公式メニューとして提供されているネットビレッジのサービスは,iアプリと連動してますますその便利さが増している。

【国内記事】 2001年8月1日更新

 あなたはPCのメールを携帯電話でチェックしたい,と思ったことがあるだろうか? 出先で空いた時間に,携帯電話からPCのメールチェックをして,返事まで書いてしまう。これを実現するのがリモートメールサービスだ。

 現在,携帯電話には残念ながらさまざまな制約がある。

長いメールは途中で切れてしまう(iモードなら250字)
添付ファイルが開けられない
パケット課金の場合,あまりたくさんのメールが届くとコストが高くつく

 リモートメールはこれらの問題点も解決している。iモードとEZwebで公式サービスとして提供されている,ネットビレッジの「リモートメール」サービスについて見てみよう。

受信文字数は「無制限」

 サービスの利用には登録が必要で,月額200円の利用料金がかかる。iモードなら「メニューリスト」-「メール」-「リモートメール」,EZwebなら「EZインターネット」-「コミュニケーション」-「グリーティング・メール」とたどることでアクセスできる。主要なプロバイダに対応しているという。

 登録後は,携帯電話でリモートメールのページにアクセスすることで,Web画面上から自分のPCに届いたメールを確認,操作できるようになる。この場合,Web画面上でのメール表示文字数は無制限だ。

Photo
メール表示画面。メールとして見るのでなく,「Webサイト」として見るわけだ

地図表示もできる「Map to機能」

 リモートメール画面上では,通常のメールと同じく「Web to」機能や「Phone to」などの機能が使えるほか,「Map to」機能という耳慣れない機能も使うことができる(iモード版のみ対応)。これはメール文中に記載された住所をクリックすると,地図を表示できるというもの。インクリメントPおよび三井物産が提供する「iMapFanリンク」と連動したサービスだ。

Photo
住所の部分をクリックすると「地図表示」の画面が現われ……

Photo
地図表示させることができる。iMapFan会員ならここからさらに住所を検索することも可能

 この地図表示機能は無料だが,別途iMapFanの会員になる場合は月額300円が必要となる。iMapFan会員になると,地図表示画面からオプション機能として住所検索などを行える。

添付ファイルが読める

 携帯電話のメールで困るのが,添付ファイルが読めないこと。しかしリモートメールなら「Word」と「一太郎」で作成された添付ファイルに対応しており,開くことが可能だ。

Photo
見積もり価格の添付ファイルを開くことができた

 ここで閲覧したファイルは,FAXで送信することもできる。プリントアウトする代わりに,自宅のFAXに送信して自分で受け取るような使い方が考えられる。

 FAXが近くにない場合にも,全国8000店のコンビニに配置されたクロネコFAXから,添付されたWordや「Excel」「PowerPoint」の書類を出力することが可能だ(iモード版のみ対応)。

大量のメールを開けてしまわないために

 仕事で使用するPCのメールは,しばしば膨大な量のメールが届いてしまうケースがある。例えば筆者の場合,個人宛に届くメールのほかに,ニュースリリースのメールが大量に届く。これらをもしリモートメールで受信した際に全部開いてしまったら……受信に時間がかかるばかりか大量のパケットを受信することになり,料金がかさむことになる。

 それを防ぐのが受信メールの「フィルタリング機能」。これにより送信者や件名から,閲覧したいメールだけを開封することができるのだ。

Photo
フィルタリングの条件を登録できる

 もちろんこれは迷惑メール対策としても役立つ。ちなみに,リモートメールは現在「迷惑メール撲滅運動」を行っており,不幸のメールなどを処理しているほか,ユーザーから情報を集め,対策を講じているところ。あやしいメールアドレスからのメールはリモートメールサーバの側で止めるなどのフィルタリングも行っていく考えだ。

次のページへ「iアプリによりさらなる機能も追加?」



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!