デジタル・キャラクター・ドットコム,メールなどに声をしゃべる似顔絵を添付する技術を発表

【国内記事】 2001年8月23日更新

 デジタル・キャラクター・ドットコムは8月22日,音声と連動する動画のキャラクター/人物の似顔絵などの簡易画像ファイルのサンプル出荷を,8月始めより開始したと発表した。今後,商品化を目指すという。

Photo

 デジカメなどの顔写真データや声をWAVファイルで持ち込めば,デジタル加工処理を施してまばたき,口の動きを伴う動画像に仕上げる技術を同社は保有している。できた動画像ファイルはメール本文中に貼り付けることが可能で,添付ファイルにして音声をしゃべらせることもできる。今後はJava対応携帯電話などに対応したものも開発していくという。

 商品化としては,著作権を持つ販売権者と提携して有名キャラクターの動画ファイルを作成するようなことが考えられる。ほかにも「ATMに採用してもらい,質問に答える際,オペレーターの顔画像を表示させるようなサービスの仕方もあるのではないかと考えている」(デジタル・キャラクター・ドットコム)

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!