J-フォン,Javaアプリユーザー34万人

発売から約2カ月,J-フォンのJavaアプリユーザーは既に40万人近くまで増加している。“写メール”で好調なJ-フォンの講演より。

【国内記事】 2001年8月29日更新

 東京・台場のホテルで8月29日から開催されている「mobidec 2001」(MCFモバイル・デベロッパー・コンファレンス2001)では,J-フォン東日本,サービス開発本部の村元義和氏がJ-フォンのモバイルネット戦略について講演した。

Photo
J-フォン東日本サービス開発本部サービス企画室,企画第1&2グループのグループリーダーである村元義和氏

 “写メール効果”で順調にシェアを伸ばしているJ-フォンはJavaも好調。6月22日に発売されたJavaアプリ対応端末「J-SH07」(6月22日の記事参照)は既に34万台が販売された。

Photo

 Javaアプリのダウンロード数も順調のようだ。8月12日時点で,1週間の平均ダウンロード数は1人当たり0.5個。サービス開始から現在までに1人当たり約3.5個のJavaアプリをダウンロードしているという。

携帯の本質はコミュニケーションツール

 J-フォンが一貫して取ってきた戦略は「携帯はコミュニケーションのツールだ」(村元氏)ということ。携帯電話は情報提供のツールとしての面もあるが,メインは1対1のコミュニケーションであるという方針でさまざまなサービスを開発してきた。

 「携帯をベースにしてやれることはたくさんあるが,1つに集中しないといけない」(村元氏)

 J-フォンはiモードがスタートする約1年前の1997年の11月から,インターネットメールに対応したショートメッセージサービス「SkyWalker」をスタートさせている。写メールも最初の対応端末が登場したのは2000年の10月だ(1月22日の記事参照)。

 ブームとなっている写メールも,そうした試みの積み重ねの結果だ。コミュニケーションツールはサービスを開始してから市場が立ち上がるまでに時間がかかる。「コミュニケーションツールとしての携帯は,自分だけ持っていても仕方ない。相手が必要だ」(村元氏)

 写メールが可能なカメラ付き端末は大人気のJ-SH07をはじめ,「J-T06」「J-D05」「J-SA03」「J-NM01」「J-SH06」など6機種あまりにバリエーションが広がった。「既に40万台近い出荷」だと村元氏は言う。半年におよぶ辛抱が実を結んだ形だ。

 写メールが利用できる端末では,平均してメールの容量が1.5倍程度に増加しているという。確実に利用者が増していることが分かる。

直近の話題はパケット通信

 Javaアプリ対応端末,写メール対応端末を続々投入するJ-フォンだが,次なる新機能はパケット通信だ(8月7日の記事参照)。これまでのJ-フォン端末は,J-sky webなどのデータ通信も回線交換をベースに使っている。接続時間が短縮されるようフルデジタルの特殊な仕組みを取り入れているが,問題は課金。

 J-skyのデータ通信は1Kバイト当たり2円という課金体系を取っている。iモードなどが128バイト当たり0.3円という課金体系なのに対して,J-skyでは細かなデータをやりとりしても2円かかってしまうのがネックだった。

 2001年末に9.6K〜28.8Kbpsのパケット通信を導入することで,J-フォンはこれらの解決を図る。「エリアによって通信速度は異なる予定だ。また,少しは接続が早くなる。大きな違いは,Javaアプリなどから通信を行った場合,課金単位が小さくなるので細かなデータが安くなることだ」(村元氏)

Photo
拡大画像

渋谷普及率30%?

 もう1つ,J-フォンで面白いのは加入者プロフィール。J-フォン東日本の独自調査によると,J-フォンユーザーは女性が多く,10代,20代が半数を占めるという。“女子高生,女子大生,OLに強いJ-フォン”が数字で示された形だ。

Photo

 携帯電話を情報提供やコマースのツールとして捉え,ビジネスへの積極的な展開を進めるNTTドコモと,コミュニケーションを本質と考えて,メールサービスなどに力を入れるJ-フォンの違いが明確になってきた。村元氏によると,通話とメールを比較すると平均して通話の回数をメールの送受信回数が上回っており,“かろうじて電話”という状況だという。

Photo
J-フォンが示した“Typical User”。ユーザー層を的確に表している

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!