素人でもiアプリを作成できる「SpicyDog Builder」――mobidec 2001

スパイシーソフトは,一般に困難といわれるアプリ開発を素人でも行えるツールを開発している。

【国内記事】 2001年8月30日更新

 8月30日まで台場のホテルで開催された「mobidec 2001」において,スパイシーソフトの山田元康社長が講演を行い,開発中の携帯電話アプリケーション作成ツールの説明を行った。

Photo

 「iモードが発展した理由は,誰もが誰にでもコンテンツを提供できたこと」。山田社長はiモードの成功についてこう断った上で,続けた。

 「しかしiアプリでは,確かに動的なコンテンツは作れるが,簡単には作れなくなってしまった。iアプリを容易に開発できる環境を整えなければ,コンテンツは絶対集まらない」。山田社長は今後携帯電話の市場をより拡大させるためにも,Javaの知識のないデザイナーなどが,コンテンツ制作できるようなツールが必要であると訴えた。

コンテンツ開発期間は1日?

 スパイシーソフトが現在開発を進めているのが携帯電話用アプリケーション制作ツール「SpicyDog Builder」だ。これはJavaの知識がなくとも,PC上でアプリケーションを作成できるもの。同社は作成可能なコンテンツとして,「動く4コママンガ」「ニュースや天気などのリアルタイム配信」「動画コマーシャル」などを挙げている。

Photo
画面は開発中のもの(Spicydog Builderのページより)

 「デザイナーが通常使用しているツールと,全く同様に絵を描画することが可能」(山田社長)であり,描いた絵には容易な操作で回転などの動きをつけることができる。

 「外注に出して2カ月かけて開発するより,皆さんの会社にいるデザイナーにこのツールを使ってもらえば,翌日には(iアプリの)コンテンツができる」(山田社長)

 今後,9月中旬には“パブリックβ版”を無償でダウンロードできるよう公開し,年内には製品をトリワークスから販売する予定。「504iシリーズ」にも対応させるほか,J-フォン,auのJavaにも対応を予定しているという。

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!