PDAにBluetoothは相性がいいか?――シャープの本音

CEATECでは,シャープがザウルス用Bluetoothモジュールを参考出展している。シャープは今後Bluetooth搭載のPHSも商品化して,連動させることが予想される。

【国内記事】 2001年10月2日更新

 幕張で開催されているCEATECで,シャープはザウルス用のDF型Bluetoothモジュールを参考出展している。Bluetooth1.1に準拠しており,今後商品化を検討するという。

Photo
Photo

 デモ展示では,2台のザウルスに接続されたBluetoothモジュールが実際にほかのBluetooth機器と接続されていた。上はKDDIのBluetooth内蔵端末「C413S」。下はAXIS製の,無線によるLANを構築するためのブリッジの役割を果たすBluetoothアクセスポイント「AXIS 9010」だ。

今はまだ時期が早い?

 参考出品とはいえ,Bluetooth間で問題なく接続が確立しており,商品化を“検討する”と明言されているこの製品。発売も近いかと思われるが,ことはそう単純ではないらしい。

 「現時点で接続可能なBluetooth対応製品が限られている。Bluetoothモジュールは接続する相手が不可欠なのに,対応する製品が少ない」(説明員)

 このため価格面についても,見通しは不明なのだという。「いま発売すると高くなってしまう。BluetoothモジュールはBluetooth製品の数より多く売れることはないのだから,現在の状況では多く出荷することができない。当然,Bluetooth製品が増えてくればくるほど安く価格を設定できることになる」(説明員)

 技術的には発売できるようになっても,市場が条件を満たさない限り発売しない。シャープ説明員の口調からは,「今は様子見」といった雰囲気がうかがえた。

Bluetoothを介したデータ同期も視野に

 このBluetoothモジュールだが,いったいどのような用途をメインに考えているのだろうか。説明員は「データ通信に利用すればいい」と語る。

 「たとえばPDAにBluetoothモジュールを挿し,Bluetooth内蔵携帯電話と接続させてデータ通信を行える。携帯電話の方はポケット,カバンなどに入れたままでPDAからWebを閲覧できる」(説明員)

 データ通信を行うなら「P-in comp@ct」のようなCFカードタイプのPHSを直接挿せばいいようにも思えるが,「ただしそれだと通常の携帯電話と合わせて契約が2回線になってしまう」(説明員)。1つの携帯電話を通話にもデータ通信にも使う際に,有効なモジュールであることを強調した。

 将来的には,PCとPDAをBluetoothで接続してデータをシンクロさせるような利用方法も実現させる考えだ。ソフトウェアの作り方を工夫して,「モデム」「USB」などといったPCの通信手段の1つに「Bluetoothポート」を選択できるようにしていきたいという。

 とはいえ前述のとおり,まずはお互い接続できる製品が市場に増えなければ,せっかくのBluetoothモジュールもその意義が薄れる。CEATECのNTTドコモブースでは,シャープ製と思われるBluetooth内蔵のPHSが参考出展されている(10月1日の記事参照)。この製品とPDAをBluetoothモジュールにより接続すれば,64Kbpsの通信速度でワイヤレスデータ通信が実現される。今後こうした製品を増やすことで,シャープはBluetooth製品全体を盛り上げていきたい考えのだ。

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!