「企業用ハンドヘルドデバイスはPocket PC優勢」と米調査会社

米調査会社IDCが行った調査で,企業市場ではPocket PCが優勢であることが判明した。VPNサポートやターミナルサーバークライアントといった企業向けの機能を備えた「Pocket PC 2002」がPocket PC陣営にとって「追い風」になりそうだ。

【国内記事】 2001年10月10日更新

 米IDCは10月9日,1100名以上の企業IT管理者や製品購入担当者を対象に実施した調査の結果を発表した。その結果,MicrosoftのPocket PCがPalmを脅かす存在になりつつあることが判明したという。

 同社の調査によれば,500台以上のハンドヘルドデバイスを使用する予定がある企業の約36%がPocket PCを企業用デバイスとして標準化する「予定がある」または「検討中」と回答した。これに対し,Palm OSデバイスを標準化する「予定がある」または「検討中」と答えた企業は20.9%だったという。

 「規模に関係なく,多くの企業がハンドヘルドデバイスを生産性を高めるツールとして導入し始めている。経済状態が不安定でIT予算が引き締められているにもかかわらず,企業はハンドヘルドの導入を真剣に検討している。Palmは個人ユーザーのニーズを満たし,ポピュラーな存在となったが,企業市場ではMicrosoftのPocket PC陣営との熾烈な競争に直面することになりそうだ」とIDCのモバイルユーザーサービス担当リサーチアナリストTravis Glasson氏は語っている。

 IDCによれば,10月4日に正式に出荷開始された「Pocket PC 2002」はVPNサポートやターミナルサーバクライアントといった機能を備えており,今後Pocket PCベースのハンドヘルドが企業で強力なツールとして位置づけられることになりそうだという。

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!