B.L.T.プロジェクトのBluetooth実証実験,秋葉原の「カクタ ソフマップ」で実施中

B.L.T.プロジェクト事務局は,7月27日より「MARUNOUCHI CAFE」と「"www"So-net/cafe」で開始されたBluetoothの実証実験スポットに,秋葉原の「カクタ ソフマップ」を追加したと発表した。週末には端末の無料貸し出しも行っている。

【国内記事】 2001年10月12日更新

 B.L.T.プロジェクト事務局は,10月7日より秋葉原の「カクタ ソフマップ」でBluetooth実証実験を開始した。実験は,店頭に実証実験用エリアを設けて行われ,10月下旬まで行われる予定となっている。

 この実証実験は,公共施設にBluetoothのアクセスポイントを設置,Bluetooth機能を備えたPDAやPCにストリーミング動画,位置依存型コンテンツの配信などを行うもの。B.L.T.プロジェクト事務局では,モニターや一般ユーザーから寄せられたアンケート結果などを元に,接続の安定性の確認やビジネスモデルの確立を行いたいとしている。

 「カクタ ソフマップ」で配信される位置依存型コンテンツは,同店のお勧め製品情報やイベント情報,店舗案内,新作DVD情報など。B.L.T.プロジェクト事務局によれば,今回のコンテンツ配信はプル型で,プッシュ型情報サービスについては,今回も見送られたという。

 実証実験に参加するには,B.L.T.のサイトで対応機種の確認を行い,事前にサイト上から登録しておく必要がある。実験エリア内にはカシオ計算機の「CASSIOPEIA E-750」が1台とソニーのバイオ1台が常設され,アクセスポイントは週末の貸し出しキャンペーン用と常設用合わせて11基が備えられている。

 週末の貸し出しキャンペーン用にはCASSIOPEIA E-750が6台が用意され,受付で申し込めば,すぐに実験に参加できる。貸し出し時間は1人あたり15分程度で,端末返却時にはアンケートに応える必要がある。

 今回の新しいスポットでの実験について,B.L.T.プロジェクト事務局広報は,「これまで2件のカフェで実証実験を行い,現在アンケート結果をまとめているが,ポジティブな意見が多かった。今回の『カクタ ソフマップ』での実証実験は,リテールショップにおけるユーザーの反応を調べるために行うもの。今回はPC情報に詳しいユーザーが集まる場所を実験スポットにしたが,今後はもっと一般的な層が集まる場所での実験も考えている」という。

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!