NEC,高速パケット通信対応の携帯電話用アンテナ部品の開発に成功

【国内記事】 2001年10月23日更新

 NECは10月23日,PDC方式1.5GHz帯の携帯電話対応のアンテナ共用器(デュプレクサ)用SAWフィルタの実用化に成功したと発表した。2002年1月から量産を開始し,3月には月産100万個体制にするという。

 デュプレクサとは,携帯電話のアンテナ部に組み込まれる送信,受信信号の切り替えを行う製品。従来信号切り替えにはスイッチ方式が採用されていきが,音声だけでなく高速パケット通信方式が実現される現状では,デュプレクサが必須のものになっているという。

 今回実用化したのは,このデュプレクサ用部品であるSAWフィルタ(弾性表面波フィルタ)と呼ばれるもので,多種の電波信号から自分宛の信号だけを取り出すデバイス。SAWフィルタは耐電力性の面が課題といわれていたが,NECは通常の3000倍の耐電力性を備えたSAWフィルタの開発に成功した。

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!