携帯電話から音声を使って銀行取引が可能に――米IBM,モバイルEコマース用音声認識ソフトを発表

【国内記事】 2001年10月29日更新

 米IBMは10月26日,モバイルEコマース向けの音声認識ソフト「WebSphere Voice Server 2.0」と「WebSphere Voice Response with Direct Talk Technology」を発表した。

 「WebSphere Voice Server 2.0」はWebサーバ上で使用するソフト。携帯電話を使って音声でコマンドし,コンピュータ音声応答を受けることで,Webや企業のデータベースへのアクセスを可能にする。バージョン2.0では,より人間に近いコンピュータ音声を実現しているほか,対応言語が中国語(簡体字,繁体字),イタリア語,日本語,スペイン語(欧州,米国,南米),英語(米国,英国,カナダ)に増えている。

 「WebSphere Voice Response with Direct Talk Technology」は音声とキー入力の両方を認識する音声自動応答(IVR)ソフト。携帯電話を使った銀行取引,発注といったさまざまなサービスを自動化する。

 IBMによれば,同社の音声認識ソフトはChyrysler Groupの自動車用通信システム(10月26日の記事参照)をはじめ,各社で採用されるという。

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!