NTTドコモが初出展──COMDEX FALL 2001

“iモード”自体の知名度はあっても,米国国民はそれがどのようなものかピンときていないようだ。

【米国発】 2001年11月13日更新

 現地時間の11月12日から米国・ラスベガスで,IT関連トレードショウのCOMDEX FALL 2001が開催された。米同時多発テロなどの影響で,会場への入場は非常に厳重。金属探知機のゲートをくぐり,手荷物検査を受け,警察犬のチェックを受けて,ようやく会場に入れるという状態だった。ホテルと会場を結ぶシャトルバスにいたっては,会場手前で一時停止し,ミラーを差し込んでクルマの底面を調べるという有様だ。

 そんな厳戒態勢の入場者チェックがあったものの,会場内に入ってしまえば例年通りという感じだ。だが,一方で,初日だというのに楽に通れる通路やブースも多く,従来に比べてかなり人数が減ったのではとの声も多く聞かれた。

Photo
入場者チェックのために入り口付近は大混雑に

Photo
両手を上げさせられて警察犬チェックを受ける場面も

NTTドコモがCOMDEXに初出展──iモード伝播

 今回COMDEXに出展している日本企業の目玉の1つはNTTドコモ。世界でも類を見ない成功を収めたiモードだけに,来場者への強いアピールが期待される。会場内でも,Handspringと東芝に挟まれた,なかなか目立つ位置にブースを構えており,道行く来場者たちが「ドコモってなに? なに?」と話している姿をよく見かけた。

 展示内容はiモードやFOMAなど,日本ではおなじみのもの。しかし米国では,iモード自体はさまざまなメディアで紹介されてはいるものの,具体的な内容まではあまり知られておらず,来場者のほとんどどういったものなのかピンときていない。そのため,現地で採用された解説員の女性たちが,来場者ひとりひとりに付き,首から下げたiモード端末を実際に操作してみせていた。

 またドコモのインターナショナルサイトも開設されており,そちらでは英語で,実際にiモードの操作や内容を疑似体験できるコーナーが用意されている(11月1日の記事参照)。

 今回,日本から派遣されたドコモの社員は少人数で,ほとんどは現地法人や現地で採用された解説員。そういった,日本本社社員の数を減らしての海外でのブース運営は初めてのチャレンジとのこと。

 ブースにいた広報に聞いたところ,ドコモとしては9月に米国のトレードショーに出展してiモード伝播の布石にするつもりだったのだが,米同時多発テロによってショーの出展自体がキャンセルになり,今回のCOMDEX FALL 2001が米国での初お目見えとなったようだ。これから米国で開催されるトレードショーなどに,iモードやFOMAが積極的に出展されそうな予感だ。

Photo
NTTドコモブース。初日の12時からは会場内でNTTドコモ常務モバイルマルチメディア本部長の小野伸治氏の講演なども行われた

Photo
FOMAコーナー。実機による展示に来場者の注目が集まっていたが,FOMAの仕組みというより,くっきりとした液晶と近未来的な携帯デザインのほうに目がいっているようだった

Photo
素敵な解説員の女性が,実際にiモードを操作させてくれる

Photo
FOMAコーナーに展示されていた実機?

Photo
NTTドコモブースでリリースとともに配られていた相撲ハンケチ

Palm OSを内蔵した携帯電話「Treo」

 HandspringはPalm OSを内蔵した携帯電話「Treo」(10月17日の記事参照)を展示していた。GSMのデュアルバンド端末にPalm OSが搭載されており,Data Book Plus,Phone Book,To Do List,Memo Pad,City Timeなどが利用できる。もちろんPalm OS用のアプリケーションも使用でき,HotSyncでバックアップやPCとのデータ共有も可能だ。

 Treoの形状は日本のPDAよりやや幅広な印象で,上部には呼び出し音のオンオフスイッチ,赤外線ポートがあり,アンテナ脇にはスタイラスが収納されている。左手で本体を持ち,右手でスタイラスを握る場合に使いやすいよう,左側面上部にはジョグも備えていてる。

 ショートメッセージサービスでメッセージがやり取りできるほか,POP3対応のメールにも対応しているので,個人アドレスや会社のアドレスなどをこれ1台で使用できる。また,Webブラウザ「Blazer」も搭載。HTMLやcHTMLにも対応している。メールができて,Webブラウジングもできる携帯なら日本にもあるが,これにPalm OSが加わるとなると,数千あるPalm OS用のアプリケーションが携帯電話と合わせて使用できることになる。

 魅力的な製品だが,残念ながら日本での発売の予定はない。

Photo
こちらはミニキーボード付きタイプのTreo

[西尾ゆき,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!