Windows CEにも正式対応するCF無線LANカード

メルコの無線LAN機器ブランド,AirStationからCFタイプの無線LANカードが登場した。PCカードタイプより幅広い機器で利用できるのはもちろん,Windows CE機での利用を正式にサポートする希な製品として注目される。

【国内記事】 2001年11月16日更新

単なるCF対応だけでなく,コンパクト化を追及

 メルコの「WLI-CF-S11G」はCF TypeIIスロットに対応する無線LANカード。基本スペックはIEEE802.11b仕様,WiFI取得済み,40/128ビットWEP対応と同社のPCカードタイプ「WLI-PCM-L11G」と同等で,デファクトスタンダードといえるもの。無線LANチップは採用例の多いIntercil PRIMS2.5であり,他ベンダーの無線LAN機器との相互接続性もまず問題ない。

 本製品は単にCFタイプとなっただけではなく,アンテナも兼ねるエクステンション部も含めて小型化が図られている点もポイントだ。今秋になって複数のベンダーからCFタイプの無線LANカードが登場しているが,本製品はそれらの中でも格段にコンパクト。サイズはCFタイプのPHS通信カードとほとんど同じで,PCなどに装着した場合の出っ張りも小さい。無線LANカードを挿しっ放しでPCを持ち歩く人はこの理由だけで買い換えたくなるのではないだろうか。

Photo
ThinkPad s30にWLI-CF-S11G(左)とNECインフロンティア製のCF型PHSカード「C@ard H" 64 petit」(右)を挿入したところ。多少WLI-CF-S11Gのほうが飛び出すが,差はわずかだ

Photo
左からWLI-CF-S11GとC@ard H" 64 petit,MicroDrive。3種類のCF TypeIIのカードを並べてみた。エクステンション部分はこの程度だ

Windows CEにも本格対応

 本製品はCFタイプのためPDAでの利用が物理的に容易になった。また重要なのは正式にWindows CE3.0(Pocket PC,H/PC2000)に対応し,ドライバが完備されていることだ。

 Windows CEでは既に「iPAQ Pocket PC」で無線LANサポートの例があるが,これはオプションのPCカードジャケットが必要で,さらにサポートされるのは純正無線LANカードのみ(海外ではサードパーティ製も存在するようだ)。本製品は事実上Pocket PCでは標準装備になりつつあるCF TypeIIスロット対応しているので,ほとんどのPocket PCでの利用が可能になったことになる。

 付属のドライバは複数の設定を保存,呼出して利用可能で,複数の無線LAN環境での利用も容易。電波状態やデータの送受信状況も監視できる。

 筆者の手持ちのiPAQで利用してみたが,何ら問題なく利用できた。そもそもPDAにLANケーブルは無粋ともいえ,特に片手で保持して利用するPocket PCではあまりに不自然で不便だ。屋内では無線LANによるネットワーク接続が現状では理想的な形態ともいえるだろう。もちろん本来ならBluetoothだとは思うのだが。

Photo
Windows CE用のドライバ。複数の接続設定を無線環境として保存し,ワンタッチで呼び出して利用できる。ただしWindows用のようにアクセスポイントの検索機能などはない

Photo
接続速度や電波状態なども監視可能。ここから強制的に再接続を行うこともできる

コンパクト化されているが,送受信性能も良好

 コンパクト化で不安になるのが送受信性能の低下だが,この点はほとんど心配はいらないようだ。同社のWLI-PCM-L11でぎりぎり無線LANが利用できる位置,時折LANとしての接続がと切れるようなところでも,本製品はほぼ同等に利用できた。ただし同社のPCカードタイプ(WLI-PCM-L11/L11G)でサポートされる外部アンテナは利用できないのでこの点は注意がいる。

Photo
ZDNet編集部から壁越しにWLI-CF-S11G(左)とWLI-PCM-L11(右)で無線LANを利用した場合の電波状態。僅かだがWLI-CF-S11Gの方が電波状態がよいくらいだ

 本製品はPCカードアダプタを利用すればPCカードスロットでも利用できるため,機能的にはPCカードタイプと比較してメリットこそあれどデメリットはほとんどない。既に述べているが外部アンテナが利用できないことくらいだ。

 ただし,PCカードアダプタは原則として専用品(WLI-CF-OP)を使用することになっており,同社製のCF TypeIIに対応した「MicroDrive」用のPCカードアダプタなども利用できない。専用品は4800円とかなり高めの価格設定であるのは少々疑問だ。なお筆者が確認した限りだが,「P-in Comp@ct」用のPCカードアダプタでは継続的に問題なく利用できている。

 PCユーザーにとってCFタイプの無線LANカードは必ずしも必要な製品とは思えないし,PDAユーザーでもどうしても無線LANが使いたいという人はそれほど多いとは思えない。

 しかし試験的ながら屋外での無線LANを利用したインターネット接続サービスなども立ち上がりつつあり,本製品のように幅広い機器に対応し,携帯性に優れた無線LANカードの活躍の場は着実に広がっていくはずだ。少なくともこういった製品においては「小は大を兼ねる」なのだから。

[坪山博貴,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!