メールのフォルダ分けもできる@mail端末──「TT11」

ツーカーの「TT11」を見たとき,“特徴のない端末……”と思う方もいるかもしれない。しかし熟成されたソフトウェアは細かなところまで配慮が行き届き,“使いやすさ”とはどういうことなのかを思い出させてくれる端末だ。

【国内記事】 2001年11月16日更新

 一見,何の変哲もないストレート型の端末。しかしその内部には作り込まれたソフトウェアと大容量のメモリが詰まれている。それがツーカーの新端末「TT11」だ(9月19日の記事参照)。

Photo

 東芝製のTT11は,パケット通信や送受信したデータ量に応じて課金する「P@bit」(用語),全角5000文字まで受信可能な「EZweb@mail」(7月5日の記事参照)に対応……とツーカーの最新スペックに対応した端末だ。同時期に登場したカメラ付きの「TS11」(10月12日の記事参照),折りたたみ型で最薄・最軽量を実現した「TK12」(11月2日の記事参照)のように目立つアピールポイントは少ないが,ソフトウェアの作り込みの良さはTT11の特徴。

 ボディ形状はオーソドックスなストレート型で,大きさ重さ共に大きな特徴はない。ダイヤルキーは小ぶりで,少々押しにくい。ただし十字キーは誤操作も少なく,快適だ。

Photo

 背面のスピーカー近くと,十字キーの部分にイルミネーションランプを搭載し,背面のランプは着信時に点滅。十字キーの部分は,未確認の着信やメールが届くと点滅を続けて注意を促してくれる。

 液晶は可もなく,不可もなく,といったところか。6万5536色のGFカラー液晶を搭載しているが,最近増加しているTFT型に比べると,発色は良好だが応答速度などでもたつきを感じる。もっともTT11にはJavaなどに対応しておらず,ゲームもプリインストールされていないため,不満を感じるほどではない。

Photo
4096色表示のTFD液晶を搭載した「D503i」(右)と並べてみた。液晶の大きさはほぼ同等だが,文字サイズはかなり違う

Photo
6万5000色表示のTFT液晶を搭載した「J-SH07」(右)と並べてみた。表示行数ではTT11が劣る

Photo
4096色表示TFD液晶を備えた「D503iS」(右)と。バックライトの強さがTT11のほうが強いせいか,細かな部分が飛び気味。ただし発色はよい

Photo
6万5000色表示のTFT液晶を搭載した「J-SH07」(右)と。ちなみにバックライトが消えるとTT11の液晶はほとんど見えなくなる。反射率は低いようだ

次のページへ
「TT11の真の実力,ソフトウェアをチェック」



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!