ワン切り“悪質ダイヤル”は「184」で撃退

怪しい着信履歴が入っていても,恐れず,慌てず……。

【国内記事】 2001年11月29日更新

Weekly Mobile Top10 11月22日〜11月28日
1位 今度は悪質電話──知らずにかけた場合に請求は?
2位 写真公開:実在した「進化した悪質メール」とその対策
3位 迷惑メールはなぜ届く?──キーワードは“名簿”
4位 写真で見る「J-SH51」(試作機)
5位 J-フォンの第3世代携帯は“デュアル端末”?──Green社長
6位 「J-SH51」の魅力に迫る(2)──転送も可能になったスーパーメール
7位 ドコモ,アンテナ内蔵のフリップ端末「D211i」発表
8位 九州松下,AirH"対応の音声端末を発表
9位 PEG-T600C/PEG-T400速攻&徹底レビュー (3) オリジナルアプリ編〜粒ぞろいのソフトを徹底チェック!
10位 ドコモ,迷惑メールに新対策──宛先不明メールのブロックも

 先週のアクセスランキングは“悪質電話”の記事がトップを飾った。

 先日の記事の補足をいくつか。記事の最後に「悪質ダイヤルにかける場合でも「184」を先にダイヤルして相手に自分の電話番号が伝わらないようにする」と記載した。

 実際に“悪質ダイヤル”とおぼしき番号に「184」をつけて電話をかけると,「現在,お客様の電話番号は通知されていません。当番組はNTTナンバーディスプレイと提携した新課金システムを採用しているため,非通知ではご利用になれません」とアナウンスが流れる。

 なんということはない,“怪しいかな?”と思われる番号があっても,184をつけて番号非通知にしておけば,先方から切ってくれるのだ。

 最近の携帯電話には,着信履歴に残っている番号に電話をかける場合でも,「184付きで発信する」「186付きで発信する」というメニューがある機種が多い。普段は番号通知に設定して携帯を使っている方が多いと思うが,イザというときには「184付き」でかければいいわけだ。

Photo
現在発売されているソニー製の携帯電話では,着信履歴/発信履歴/アドレス帳のいずれから電話をかける場合でも,ジョグダイヤルを押し込むと,通常の発信か184付きか186付きかを選択できる。ほかのメーカーの携帯電話でも,番号が出ているときに「メニュー」キーを押せば,たいていは184付きで電話がかけられるはずだ

 悪質ダイヤルの問題は,どうすれば回避できるのか,課金が本当に発生するのか,だけでは終わらなそうだ。“悪質ダイヤルへの注意を促すメール”がチェーンメール化して出回っているのである。

 自分の着信履歴に悪質ダイヤル番号が残っていてこの騒動に気づいた人よりも,“注意を促すメール”で知った人の方が多いのではないだろうか。引き続き,このメールについても取り上げたい。

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!