連載

知っていればもっと楽しいデジタル家電の仕組み(1):決定版! 液晶とプラズマはここが違う(疑問編)

機械音痴“乙女ちゃん”でも納得の「デジタル家電の仕組み」を、理系男子“ムサシくん”が分かりやすく解説します。第1回目の疑問は「液晶とプラズマの違いって何?」。“大画面薄型”テレビを買いにいった乙女が大混乱。その原因とは?

■登場人物の紹介

photo

――乙女(文系女子)

デジタル製品に興味はあるが、細かいスペックの話をされるとよく分からない。結局、デザイン重視で選びがち になるが、どうせ買うなら、きちんと製品の性能を理解して自分に合ったいい物を買いたいという思いがある


photo

――ムサシ(理系男子)

自称デジタル人間。スケジュール管理に紙なんて論外。デジタル製品のことなら、細かいICの隅々まで、何でもこい。基本的には物静かだが、得意分野となると熱く語り始める。女の子に「すごい!」といわれると、やる気が出る



 年明けが間近に迫った12月末、年末年始に久々の長期休暇を得た乙女は、ここぞとばかりに年末年始のテレビ特番を見まくろうと嬉々としていた。だが乙女家のテレビはまだブラウン管、せっかくたくさん見るんだし「親にプレゼントがてら……」という建前のもと、大画面薄型テレビの入手を決意する。しかし、いざ家電量販店に向かった彼女は何を買っていいのか分からず、小一時間迷ったあげくぼうぜんと立ち尽くしていたのだった。


otome01.jpg

な……なにこれ……。テレビってこんなにたくさんあるものなの!? しかも、プラズマと液晶って、どう違うんだー! テレビとか、ディスプレイって全部液晶じゃないの!?


musasi06.jpg

あ! 乙女ちゃん! こんなところで会うなんて珍しいね。さっきから1人でしゃべっているみたいだけれど、大丈夫……? そして……、僕の聖地に何か用かな?


otome03.jpg

いや、テレビを買おうと思ってここに来たんだけど、何がなんだか全然分からなくて。もういっそ、慣れ親しんだブラウン管テレビでも探そうかな……って、大画面で薄型のテレビが欲しいのに……うわーん! ねえムサシくん! 液晶のプラズマと“プラズマ液晶”、どれがいいと思う……?!


musasi04.jpg

“プラズマ液晶”って……乙女ちゃん、あのぅ……えっと、ごめんね。

液晶とプラズマが全く別物なんだけど、知ってるかな?


otome05.jpg

(え……!) も、もちろん分かってるに決まってるでしょ……ほほほ。液晶は液っぽくて、プラズマは口から出るやつよ!


musasi03.jpg

(イラッ、お前何も分かってないな……)口から出るってそれはエクトプラズムだろ? ねぇ乙女ちゃん、そんなことも分からなくて、アイティメディアでどうやって働いてるの?


otome03.jpg

ぐっ……(何も言い返せない……)


musasi02.jpg

otome02.jpg

(……誰!?)あああ……ありがとう! ご、ごめん、もう少しゆっくりしゃべってくれませんかっっ……!



 プラズマテレビと液晶テレビの違いを答えられなかった乙女ちゃん。解答編では、そんな乙女ちゃんに基本の“キ”から理系男子ムサシくんが解説を行います。とはいえ、乙女ちゃんにデバイスの違いを理解することができるのか……機械音痴の乙女よ、その未来はいかに!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.