連載

知っていればもっと楽しいデジタル家電の仕組み(5):Windows Mobileは普通の携帯電話と何が違う? (疑問編)

“高機能携帯電話”と言われるスマートフォンと、一般的な携帯電話との違いとは? Windows Mobileの特徴を分かりやすく解説します!

■登場人物の紹介

photo

――乙女(文系女子)

デジタル製品に興味はあるが、細かいスペックの話をされるとよく分からない。結局、デザイン重視で選びがちだが、どうせ買うなら、きちんと製品の性能を理解して自分に合ったいい物を買いたいという思いがある


photo

――ムサシ(理系男子)

自称デジタル人間。スケジュール管理に紙なんて論外。デジタル製品のことなら、細かいICの隅々まで、何でもこい。基本的には物静かだが、得意分野となると熱く語り始める。女の子に「すごい!」といわれると、やる気が出る



最近、しばしば一緒にいる乙女ちゃんとムサシくん。2人はもっぱら、ムサシくんの“聖地”である家電量販店で遊んでいるようだ。休日のある日、2人はかれこれ3時間も携帯電話コーナーで製品を見ていた。

otome04.jpg

へえー! 最近の携帯電話っていろいろあるんだねぇー。あたし、もう自分のケータイに飽きちゃった……。新しいやつが欲しいよー! 何かお勧めない? 自称デジタル博士のムサシくんはどんな携帯電話を使っているの?


musasi07.jpg

ん? これこれ!


otome09.jpg

……なんかキーボード付いてるね。何それ……電子辞書?


musasi04.jpg

……電子辞書って……。スマートフォンだよ。いいでしょう? 僕のライフスタイルにはこれがぴったりなんだよねぇ!


otome05.jpg

あ、あぁスマートフォンね。今、はやってるよね。いいよね、うんうん。


musasi03.jpg

あ、乙女ちゃん何だか分かってないでしょ……?


otome08.jpg

え、さすがに分かってるよー! あの、スマートなボディで意外と高機能なやつでしょ?


musasi04.jpg

スマートって、その意味じゃ……。ちなみに、どの辺が高機能か説明してみて?


otome06.jpg

うーんと、いろいろできる感じ!


musasi04.jpg

otome03.jpg

うう……お願いします。



 相変わらずデジタル製品に疎い乙女ちゃん。“高機能”という答えは、大枠は合っているものの、何が高機能なのか分かっていないようだ。解答編では、スマートフォンと一般的な携帯電話の違いを比較しつつ、Windows Mobileの主な機能を紹介する。果たして乙女ちゃんに理解することはできるのか……!




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.