News 2001年5月24日 11:53 PM 更新

メルコが業界初の店頭売り用ADSLモデムを発表

メルコが宅内機器売り切り制に対応したADSLモデムを発表。アッカ・ネットワークスとイー・アクセスは対応を予定している。

 メルコは5月24日,USB接続のADSLモデム「IGM-U1500C」を発表した。これは,今年2月に始まったADSL宅内機器の売り切り制に対応した初の製品。価格は1万7800円で,6月下旬に出荷される予定だ。


メルコのUSB接続ADSLモデム「IGM-U1500C」

 売り切り制は,郵政省がADSLの普及促進のために導入したもの。月々の機器レンタル費がなくなるほか,ユーザー本人が設置することで,初期費用の減額や開通ペースの向上も期待できる。

 既に,多くのADSL事業者がDIY(Do It Yourself)サービスとしてユーザーによる設置作業を認めているが,店頭で好みのモデムを選択することはまだできない。これは,ADSLモデムの仕様が事業者や地域によって異なり,メーカーや事業者が慎重な態度で臨んでいたため。「フレッツ・ADSL」対応のモデムが秋葉原の量販店で販売されたケースはあったが,モデムメーカー自身が流通経路に流すのはメルコが初となる。

 IGM-U1500Cは,「Annex C G.lite」の対応製品だ。Annex C G.liteは,NTT地域会社やイー・アクセスが採用している一般的な仕様。今のところ,正式にサポートを表明している事業者はないが,アッカ・ネットワークスとイー・アクセスが対応を予定しているという。また,メルコでは「今後はホームページやカタログで,随時,対応する事業者を公開していく」としている。

 IGM-U1500Cは,モデム本体にスプリッタ,電話線,USBケーブルが同梱されたセット商品だ。USBバスパワー対応でACアダプタを使う必要がないうえ,余分なケーブルを巻き取る機構を搭載しているため,PCの周辺をすっきりと整理できるのが魅力。そのほかの仕様は以下の通り。

製品名 IGM-U1500C
仕様 Annex C G.lite
通信速度 下り最大1.5Mbps/上り最大512Kbps
コントローラ Centillium製
PPPoE 対応
インタフェース USB1.1
本体サイズ 116(幅)×103(奥行き)×34(高さ)ミリ
対応OS Windows 98/2000/Me
価格 1万7800円
出荷予定 2001年6月下旬

関連記事
▼ ADSLの端末売り切り制,店舗販売はいつ?

関連リンク
▼ メルコ

[芹澤隆徳, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.