News 2001年6月1日 09:51 PM 更新

ブロードバンドが新たな脅威を生む? SMEが専用サイトを開設

ソニー・ミュージックエンタテインメントがブロードバンド専用のストリーミングビデオ配信サイト「MORRICH」を立ち上げた。ビットレートは500Kbps固定。インフラの整っていない現状で条件のシビアなサービスを立ち上げる背景には,出遅れによってビジネスチャンスを失うことへの恐れがあった。

 ソニー・ミュージックエンタテインメントは6月1日,ブロードバンド専用のストリーミングビデオ配信サイト「MORRICH」を立ち上げた。WMT(Windows Media Technologies)を使い,500Kbpsの動画を無料で配信する。キックオフイベントで挨拶に立った同社の岸栄司代表は,「昨年5月と12月にオンライン企画の一部として500Kbpsのオンライン配信を行い,アクセス数の約3割が300Kbps以上の環境で見ていることが分かった。この環境の変化にいち早く対応するため,ソニー・ミュージックグループの総合エンタテインメントサイトとして提供する」と説明している。

 5月24日には,同じくレコード会社のエイベックスが「avexnet TV」を発表し,300Kbpsのストリーミングビデオ配信を開始したが,今回はより大きな画面と高い画質がウリだ。VBR(可変ビットレート)は使用せず,500Kbpsの決め打ち。もちろん,さらに高速な環境をユーザーに要求するため,その分敷居も高く,記者会見で行われたデモンストレーションでも再生が中断される場面が多く見られた。にもかかわらず,ブロードバンド専用を謳う背景には,出遅れることによってビジネスチャンスを失うことへの恐れがある。


「MORRICHは“盛田がリッチ”という意味ではありません」(盛田氏)

 同社コーポレート・エグゼクティブの盛田昌夫氏によると,インターネットの普及は,楽曲の新たな流通手段を生み,アーティストや所属事務所が直接エンドユーザーにコンテンツを販売するチャンスを与えたという。これは,パッケージで利益を上げるレコード会社としては看過できない問題だ。

「レコード会社はコンテンツサプライヤーに成り下がるのか? しかし,コンテンツの切り売りは自身の身を削るようなもの。われわれは,総力を上げて自らのコンテンツを発信していく」(盛田氏)

 実際,先に市場が立ち上がったオンライン音楽配信事業では,ソフトバンクなどが「1曲100円」を謳って「イーズ・ミュージック」をぶち上げたものの,レコード会社連合の「レーベルゲート」に動きを封じられた(2000年4月6日の記事を参照)。結局,楽曲配信は1曲あたり350円に定着し,楽曲販売の主導権は相変わらずレコード会社が握っている。しかし,大量のデータを短時間で伝送できるブロードバンドの普及は,レコード会社にとって新たな脅威に見えたようだ。例えビジネスにはならなくても,また十分な環境が整っていなくても,まず先行して将来のビジネス機会を確保しておく必要がある。盛田氏によると,「インフラはまだ整ってはいない。重いコンテンツによってサーバが落ちる可能性もあるが,それはMORRICHが成功したことを示す」のだという。

まずはプロモーションに利用

 ソニー・ミュージックは,MORRICHがすぐに利益を生むとは考えていない。「ライブ中継など,注目度の高いコンテンツは,従来からある“Sony Music Online Japan”でも配信する」(ソニー・ミュージック)と言うように,ナローバンド,ブロードバンド向けにWebサイトを切り分け,まずは商品のプロモーションとして利用する方針だ。動画の周囲には各種のリンクを配置し,ユーザーが気に入った楽曲を「bitmusic」で購入したり,直販サイトの「EGSTREET」で関連グッズを注文したりといったことができるようにしている。

 MORRICHでは,20程度のオンデマンドストリーミング映像を中心に,社内で制作したオリジナル番組を含む各種コンテンツを用意した。乃木坂にあるSME社屋には専用のスタジオを設け,またライブ中継などにも社内にあるライブ会場を利用するという力の入れようだ。

 主なコンテンツの内容は以下の通り。なお,コンテンツの詳細と利用方法については,NetLifeの別記事を参照してほしい。

メニュー 内容
メインストリーム・コンテンツ プロモーションビデオ,TVスポットなどの映像を数時間単位でループし,24時間視聴できる
オンデマンド・コンテンツ 常時20以上のコンテンツを用意
ライブストリーム・コンテンツ インターネットスタジオから,イベントやライブを中継する。今後はコンサート会場からの生中継も予定

関連記事
▼ ソニー・ミュージック,ブロードバンド専用サイト「MORRICH」をオープン
▼ MSとエイベックス,「avexnet TV」を正式発表
▼ レーベルゲートは対ソフトバンクの合従連衡?
▼ 音楽配信は1曲350円が標準? エイベックスが4月25日より有料配信サービスを開始
▼ ソニー・ミュージックが12月より音楽配信サービス開始,邦楽新譜が1 曲350円

関連リンク
▼ MORRICH

[芹澤隆徳, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.