News:ニュース速報 2000年11月28日 12:55 更新

NTT,2001年4月に光接続サービス上でアプリケーションのトライアル

 NTTは11月28日,光ファイバーを使ったブロードバンドサービスにおける市場創造活動について発表した。これは,12月中にNTT東西地域会社が開始する光インターネット接続試験サービスに先だって行われたもの。2001年4月には,光インフラを利用したサービス試験運用の場をパートナー企業に対して提供するという。

 NTTでは,光ネットワークの特長を活用した情報流通サービスを「光ソフトサービス」,その基盤を「光ソフトサービス基盤」と呼び,最重点課題として研究開発を進める方針。具体的には,放送や音楽,娯楽市場をターゲットとした「光コンテンツ」,物流や金融業界での利用に向けた「光コマース」,通信や医療・福祉分野で臨場感のある空間を共有するための「光コミュニティ」の3点を挙げ,機器やコンテンツなど,異分野でのパートナーと連携する。これにより,光の時代に即したビジネスモデルを検討し,光アプリケーションの需要開拓を図るとしている。

 また,2001年4月には,特定の地域を決めて試験サービスインフラの上に光ソフトサービス基盤を構築し,パートナーにトライアルの場を提供する。当初は10Mbpsでスタートするが,将来的な最大100Mbpsのアクセスサービスを想定したアプリケーションとビジネスモデルの構築を進める方針だ。

関連リンク
▼ NTTのニュースリリース
▼ 光ソフトサービス推進プロジェクト(12月8日より)

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.