Mac生誕20周年:スティーブ・ジョブズ氏が語る、Macの「誕生」と「現在」

» 2004年01月27日 18時04分 公開
[IDG Japan]
IDG

誕生

 このエッセイは、1984年に発行されたMacworld特別号の135ページに掲載されたものである。Apple Computerの共同創設者は他のApple従業員と同様、この創刊号に多大な貢献をしてくれた。


 この仕事のスタッフは、Macintosh開発の原動力になってくれている。私の仕事は、彼らの活躍の場所を作ることであり、彼らを会社の他部門から保護すること、そして緊張を作り出すことだ。残念なことだが、私には他の責務もあるため、ここには十分な時間、いることができない。しかし、少しでも空き時間があるときは、この場所に戻ってくる。それは、ここが世界中で一番楽しい場所だからだ。

 私がこれまで仕事をした中では最高の人たちだ。彼らは全員がとんでもなく優秀で、なによりも重要なことだが、過程そのものが報酬なのだという、人生について共通の考え方を持っている。ほんとうに、この製品を世に送り出したいと考えているのだ。いまは、そのことが自分の私生活よりも大切なことだと考えてくれている。数値で表すことはできないけれども、それはわかるはずだ。

 Macintoshは私にとって、そのように思えた、2番目のものだ。こんなチャンスはめったにあるものじゃない。これが、なにかしらすごいものの始まりだということが分かるだろう。だからみんな、これを完璧なものにしたいと思い、そのために懸命に取り組んでいるんだ。誰もがこの製品について、個人としての責任を感じている。

 MacintoshはApple Computerの未来だ。そして、これを作り上げたのは、ふつうの組織ならば重要事項の決定に関与できる3階層くらい下の、だけれども信じられないくらい有能な連中だ。

 この状態は、永遠に続くわけじゃない。このグループは次世代の製品までは継続し、その後はそれぞれが別の道を歩むことになるかもしれない。みんながこの特別な時期に集まり、新しい製品を作り上げることになったのだ。これが、私たちの人生における最良のものになる、という気がしている。

現在

――最初のMacintoshが登場して20年目を迎えたわけですが、感想はありますか?

スティーブ・ジョブズ 私にいえるのは、Macは80年代にパーソナルコンピュータ業界を「再発明」し、Microsoftが90年代にこれをコピーし、大成功を収めた、ということ。われわれはようやくMac OS Xで先行することができたが、将来はこれをMicrosoftがコピーすると思うよ。

――Appleが1984年にMacを作ったことと、あなたが今、iPodとiTunesでやっていることに類似点はあると思いますか?

ジョブズ Appleは今、実にすばらしい、革新的な段階にあると思う。さまざまな分野で革新を起こすことができる。つまり、Mac OS Xは超スゴイ、ということだ。Power Mac G5は世界で最強のパーソナルコンピュータで、さらにすごいものが登場する。ポータブル製品でも最高のものを持っている。それに、iPodとiTunes Music Storeもある。iLifeアプリケーションもだ。

 3年前、われわれは、次の大物は、デジタルハブになると宣言した。それがどうだ? そのとおりになった。ああ、みんな今ごろ真似しているね。MicrosoftもHPも、いまごろコピーしてる。それに、われわれは彼らのずっと先を行っているんだよ。

 だから、Appleは業界全体の方向性を決めるのがうまいんだと思う。そういうふうになりたいとも思うし。マスメディアで取り上げられるApple関係のトピックは、iPodとiTunesに集中しがちで、この2つはWindowsでも動作する。しかし、Appleのビジネスの大部分はMacだ。Appleが向かう先で、主要な部分を占めるのは、依然としてMacなんだ。もちろん、そうだ。

――競合会社の戦略について、どう思いますか? たとえばテレビとWindows Media PCを結びつける戦略などは。

ジョブズ 以前から、われわれの考えはその点に関して、とてもはっきりしている。テレビとパーソナルコンピュータが一つになるとは考えていない。テレビは、頭を休めるために見るもので、コンピュータは頭を使うときに利用する。それに付け加えることは? まあ、時にはその2つを結びつけたいときもある。たとえば、ムービーを作ったら、それをDVDに焼いて、DVDプレーヤーにかければいい。そうすれば、コンピュータから離れたテレビで見ることができる。

 しかし、「さあ、テレビとコンピュータをくっつけてしまおう!」なんて宣伝していた製品のほとんどが失敗している。全部失敗だと言ってもいい。テレビにマウスをつなげて操作したいなんて、だれが考えるんだろう。

 問題はこういうことだ。コンピュータを使いたいときには、自分との距離は30cmくらい。それが、テレビになると、3mは離れて使いたい。まったく種類の違う生き物だよ。

 もう何年も、メディアとアナリストはマーケットシェアのことばかりに集中してきた。しかし、Macの市場占有率は比較的少ないけれどもAppleは利益を生んでいるし、業界全体に影響を与えるような製品を作り出している。Appleのシェアは、BMWやMercedesやPorcheよりも大きい。BMWやMercedesにどんな問題がある? だから、現在のAppleにはとても満足しているはずだ。われわれも楽しんでる。Appleのユーザーは、わが社の製品をほんとうに気に入ってくれてると思う。それに、われわれはよりよいものにしようと、常に努力している。Appleは業界をリードしているし、今はうまくいっていると思うよ。

Copyright(C) IDG Japan, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー