江戸っ子だろうと都下っ子だろうと「寿司のネタ」にはうるさいぜPCUPdate Weekly Access Top10

» 2004年10月26日 23時55分 公開
[長浜和也,ITmedia]

 肝心のWPC関連記事は、第2位に最近ITmediaで急増中である「マウスフリーク」の琴線に触れた「電池がないのにワイヤレスマウス」がランクイン、第3位にも最近ITmediaで急増中の「お姉さんフリーク」を狙い撃ちにした「編集長Iはお姉さんと一緒でムフフ」記事。

 いやはや、私が担当したPC系ネタはTOP10にかすりもしなかったのでありますが、記事で紹介していなかった「Panasonic」ブースでの一コマをここで少々。

 WPC EXPO 2004に参加したPC関連メーカーはその名もズバリ「PC/インターネットゾーン」と、ちょっと関係なさそうな「AV機器/モバイル/デジカメゾーン」に分かれてブースを構えていたが、PC/インターネットゾーンでは「インテリアセット」が主役だったのに対して、「AV機器/モバイル/デジカメゾーン」は、Panasonicやシャープ、さらにはビクターにカシオ計算機に至るまで、PCを全面に展示した硬派なブースを展開していたのは興味深いところ。

 さて、その中のPanasonicブースで知り合いの開発担当者と雑談を交わしていた記者の目の前に、いきなり「バッテリーを削って軽量化したLet's note R3」を手にしたスタッフが飛び込んできた。

 「どうぞどうぞ、手にとってこの軽さを体感してください。ムフームフー」と意気込むあまり、その鼻息は猛烈で、激しくて、荒い。だが、そのR3を手にとると「か、軽い」 ただでさえ軽かったR3が、これはもうモック並み。さすがに実物を手にしたときのインパクトは絶大だ。会場で手にして「ううぅ〜む」と唸ったレッツラーも多かったのではないだろうか。

 「いや軽いっすね。確かに通勤で使うなら3時間でもいいかも……」と語る記者の脇で、「知り合いの担当者」は複雑な表情。そ、そうだった。Let's noteの存在意義は「軽さ」「バッテリー駆動」「パフォーマンス」に特化したスペックバランスじゃないか。

 バッテリー駆動時間を削って軽量化を図ることを「善し」としたとき、これまで「Let's noteを軽量化するつもりが自分の身も削ってしまった」というのがシャレでなかった開発現場の思いはどうなるのだろうか。

 などなど、つらつら思いながら、いままで、多くの開発者達の話を聞いてきた記者としては、胸中複雑になってしまったのも否定できない事実である。熱きレッツラーの皆さんはどうだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー