IT戦士(♀)に始まり「大人買い」で終わる2004年ITmedia PCUPdate 2004 Access Top 10

» 2004年12月22日 19時30分 公開
[今藤弘一,ITmedia]

 ええ!もう終わりですか?と思うことが多い今日この頃。早いもので2004年も終わりに近づいて参りました。

 2004年の弊社的ビッグニュースは何と言ってもブランドチェンジ。ZDNetという慣れ親しんだ名前からITmediaに変わったのはそう、今年の1月8日からだった。当初は何だか、引っ越ししたての家で感じる居心地の悪さというか、「ソフトバンク・アイティメディアの…」という社名すら慣れなかったものだが、名称が変わってから、早いもので1年が過ぎ去ろうとしている。

 で、今年のランキングはというと、1位はやっぱり“水着”。別に狙ったわけではないのだが、新たに「デジカメ撮影術」連載を始めたのが夏前。で、夏ならやっぱりみんな海に行って写真撮るでしょ、という単純な発想だったのだが、拡大写真はやり過ぎでしたか? いえいえ。あくまでも“作例”の一環なんで、元画像が必要なんですよ、というのはいい訳。

 2位はといえば、PCパーツ系記事に新風を巻き起こした「大人買い」記事。ランキング8位も第2回目の記事だ。I記者の企画もさることながら、マジもんで大人買いに走れる柳谷氏の太っ腹にも脱帽だ。今日12月22日に最終回を迎えたが、このキーワード、来年もまた爆発するネタになるのか?

 そのほかを見てみると、低価格デジカメやCFのニュース記事がランクイン。ランキングには現れないが、デジカメ系のレビュー記事には注目が集まった印象がある。しかしそれも2004年前半まで。最近ではコンパクト系のデジカメ市場は飽和しつつあるせいか、来年は果たして目を引く記事になりうるんだろうか、という気がしなくもない。

 純粋?なPC系記事としては「VAIO第2章」をうたった、5月発表の夏モデル記事がランクインしている。先ほどのコンパクトデジカメ以上に飽和しきってしまった感のあるPC市場にしては、新コンセプトに基づくVAIOは、注目する読者が多かったということだろうか。

 そんなこんなで、PCUPdateとしては、昨年(2003年)クリスマスの「線メリ」記事でメーター振り切れ系記者として認知されたIT戦士(♀)のバレンタイン記事から始まり、大人買いがトリを飾った1年でした。皆さんはどういう年でしたか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  2. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  3. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  4. AI対応でCore Ultraよりも高いパフォーマンスをアピール! 企業PC向け「Ryzen PRO 8000シリーズ」登場 (2024年04月16日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. Synology「BeeStation」はNASより便利な一面も 家族の“秘密”も守れるストレージ、共有リンクや写真管理もある (2024年04月16日)
  7. 「ASUS ZenScreen MB16QHG」は従来モデルの弱点を解消した高評価の16型モバイルディスプレイだ (2024年04月16日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー