Mac miniに対するPCユーザーの接し方あれこれ

» 2005年03月03日 01時36分 公開
[今藤弘一,ITmedia]

 小さくてスタイリッシュで、何とも言えないオーラを放っている「Mac mini」。掲載される記事は片っ端から高いPVを獲得するし、それだけでなくもちろん、社内でも「あれいいよねー」、「もう届いた」などなど、話題の中心にある。5万8590円(税込)という価格も魅力だ。

 曰く、「iPodと連携するのは簡単だし、いいっすよこれ。iPhotoとiTunesも魅力っす」

 曰く、「カミさんはどうもPC扱えなくて。ブラウザとメール使うだけだし、これを買って与えることにしました」

 ただおもしろいのが、もしMac miniを買わなかったとすると、何に6万円もの金を使うだろうか、という問いに対する答えだ。

 曰く、「やっぱりデジカメかな」

 曰く、「DVDレコーダー持ってないし、もう少しお金足してそれを買うかも」

 つまり、Mac miniの比較対象として、“低価格なPC”というものは選択肢に入っていない、ということだ。Celeronの安いマシンが欲しいんだけど、Mac miniも気になるんだよねー、ということではない。PC、Macを問わず、すでに何らかのマシンを持っており、“それにプラスして買うものの価値”を考えたときの比較対象は、デジタル家電だ。

 かつては、「パソコン」(あえてPCとは言わない)を使うならMacなのかWindowsなのか、という話題になると、口角泡とばす勢いでアツい思いをぶつける人がいたものだが、時代はずいぶんと変わったものだ、と思う。

 この、比較対象としてデジタル家電系のブツが出てくるといったところに、読者の方も感じているとは思うが、アップルの戦略というか、したたかさが何となく見え隠れするような気がする。

 ちなみに筆者は、Mac miniを欲しいとは思わない。PCはインターネットにつながってるし、最近音楽聞かないのでiPod持ってないし、OfficeはWindows版持ってるので事足りるからだ――というのは負け惜しみで、現実にはその、家庭内稟議が下りないからだ……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  5. QualcommがPC向けSoC「Snapdragon X Plus」を発表 CPUコアを削減しつつも圧倒的なAI処理性能は維持 搭載PCは2024年中盤に登場予定 (2024年04月25日)
  6. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  7. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  8. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  9. AI PC時代の製品選び 展示会「第33回 Japan IT Week 春」で目にしたもの AI活用やDX化を推進したい企業は要注目! (2024年04月25日)
  10. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー