熱気に包まれたアップルストア――“Tiger”発売記念イベントを見て来た(1/2 ページ)

» 2005年04月30日 15時34分 公開
[こばやしゆたか,ITmedia]

 4月29日、東京は28度という夏日だった。でも、銀座の一角にはもっと熱い人たちが集まっていたのだ。午後6時、アップルストア銀座でMac OS X 10.4 “Tiger”の発売が開始されたのだ。

 わたしが現地についたのは午後4時50分頃。すでに店の前には北に向かって行列ができている。先頭は、黒いスーツをびしっと決めたオールバックの男性。一瞬びっくりしたけど、よく見るとおなじみの顔だった。

こばやし 「あ、こんにちは、いつから並んでるんですか?」

男性 「もうすぐ、24時間ですね」

 昨日の午後5時から並んでいるんだそうだ。2番目の人は午前2時。3番目は朝になってから。「差し入れでもすればよかったね」と言ったら「それより、話し相手が欲しかった」だそうだ。

 さて、午後5時。開店していたストアが、一度閉められる。店内にいたお客さんも一度外に出されてしまう。6時に向けて準備が始まった。「Mac OS X バージョン 10.4 Tiger”」のパッケージが運び込まれ、入り口付近に次々と積まれていく。

 アップルストア銀座の入り口は大きなガラスの自動ドアだ。作業の間中、このドアは開け放たれていた。前に立ち入り禁止の帯はわたされているけど、中の声や雰囲気はすべて表に伝わる。しかも、アップルストアだけあって、中は静かではない。時々歓声もきこえる。行列の人はもちろん、わたしをふくめた報道陣も、中を覗き込むことになる。すると通りかかった人もなんだなんだと覗き込む。人だかりだ。「誰か有名人が来てるんですか?」って聞かれたりする。すいません、「有名人でもなんでもないんです」と、なんか申し訳ないような気持ちで答えてしまう。

 列はどんどん伸びていく。後から広報に聞いた話だと、開店時で約1000人の人が並んだのだそうだ。列は高速道路まで届いたといっていたから、地図で見るとだいたい500メートルってことになる。じつは、わたしにはこれは意外だった。アップルストアではオンラインで購入することもでき、事前に注文していれば、当日到着が約束されていたのだ。それなのに、わざわざ銀座まで買いにくる人がこんなにいるとは。お見それいたしました。

 5時50分ごろ、報道陣は先に中に入れてもらえる。内側からのショットを撮るためだ。DJのトランスな曲がガンガンに流れる。準備の済んだスタッフは踊りだしている。

2階にはDJが

「1分前!」スタッフの声に、歓声が上がる。「30秒!……15秒!」ときて、10秒前からはカウントダウンだ。

 6時。発売開始。行列の先頭から店内に入る。ハイなスタッフとは対照的に、粛々という感じの入店だ。もうつかれてるんだろうなあ。

動画はこちら(約1.5Mバイト)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. そのあふれる自信はどこから? Intelが半導体「受託生産」の成功を確信する理由【中編】 (2024年03月29日)
  9. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  10. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー