ベンキュージャパンは5月24日、都内ホテルで記者会見を開催した。BenQコーポレーションCEO K.Y.Lee氏、同社アジアパシフィック代表取締役社長Adrian Chag氏らが来日・出席し、同社のワールドワイド経営戦略に加え、2005年度以降における国内での動向・戦略を述べた。
同社は国内で液晶ディスプレイ、液晶プロジェクタ、光学ドライブ製品を、他国ではノートPC、ポータブルオーディオプレーヤー、携帯電話、スキャナーも加えて販売している。2004年度売り上げはBenQコーポレーションで49億USドル、ベンキューグループ全体で105億USドルに上る。
なお日本国内での業績は2002年約9億、2003年約19億、2004年約35億円とかなり高い成長率で増加しており、2005年度は約55億円の売り上げ(BenQ全体で2008年までに総収入100億USドル)を見込んでいる。
K.Y.Lee氏は、同社が掲げる「Designing Enjoyment」という企業理念により、とりわけデザインの重要性を説く。このことは単なる見栄といった格好付けではなく、企業としての行動や選択はもちろん、新テクノロジーや製品特性、機能などの開発方針にも大きな影響を与えることだという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.