倉庫の奥でベンチをまわす──きょうは「アクリルまな板」で幸せをつかんだPCケース?(1/4 ページ)

» 2005年11月14日 16時13分 公開
[長浜和也,ITmedia]

 そんなわけで、今年の春に赤坂から丸の内に引っ越してきたITmediaである。「赤坂」に「丸の内」と地名だけを並べれば、東北の地方都市に帰省したときに、じいさまとばあさまを「職を転々としていたお前が、まぁー、立派なところで働くようになって(涙)」と喜ばせることもできる、なんとも便利な場所である。

 しかし、その実態は。赤坂のビルは近場の「すべての駅」から等しく離れた坂の上にある、陸の孤島の老朽ビルであったし、丸の内のこのビルも、著名な超巨大半導体メーカー東京本社が入居しているにもかかわらず、どうにもやっぱり古いようで、パーテーションや内張りでリフレッシュしてなんとか「バリバリ最先端のIT関連企業ですっ」という雰囲気を必死で演出していたりする。

 丸の内に事務所を構える「最先端のIT企業ですっ」というスマートな雰囲気を出すためには、オフィスのコーディネートが重要、ということで、引っ越しを機に古いデスクトップPCとCRTディスプレイのほとんどが退役し、社員は「かっこいい」ノートPCへの移行を迫られた。パーツ担当の「彼」が使っているベンチマーク用「バルクパーツ平積み」PCなんぞ、スマートな最先端IT企業のオフィスには「もってのほか」なんだそうだ。

 しかし、PCUPdateとしてはベンチマークを回さないわけにもいかない。「そうかそうか、ならばベンチ用にテストルームを準備してあげよう」とありがたくも会社が用意してくれたのが……

ちょ、ちょっと〜

 倉庫であった。倉庫の片隅に「秘密のベンチマークルーム」(これは、社内のイントラネットにもある“公式名称”である)が確保されたのだ。窓のない倉庫の端っこにパーツむき出しのバルクPCを積み上げ、一人こもってベンチを回す日々。異様である。

 その異様な部屋の悲壮感を強調してくれるのが「ヨレヨレの」段ボールPCケースだ。先日の記事でも紹介したように、某自作PC雑誌の付録だったものを「こりゃ、パーツの差し替えに便利だわい」と流用していたのだが、寄る年波には勝てず、老朽化が進んでいる。「毎日、この段ボールPCケースを眺めていると、なんとなく悲しい気持ちになってくる」とは彼の弁である。

なるほど、これはみじめだ
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  9. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー