COMPUTEX TAIPEIの推移 | |||
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内容 | |||
年度 | 2004 | 2005 | 2006 |
ブース数 | 2828 | 2853 | 2907 |
訪問者数 | |||
海外 | 2万6221人 | 2万8254人 | 3万275人 |
国内(台湾) | 9万1934人 | 10万1639人 | 10万150人 |
合計 | 11万8155人 | 12万9947人 | 13万452人 |
COMPUTEX TAIPEIのFact Sheetより抜粋 |
まずはCOMPUTEX TAIPEI 2006のデータをまとめてみよう。右の通り、今年は過去最大規模のブース数と入場者にふくれあがった。実際、開催初日からブースは人であふれ、取材活動も人をかき分けて行うほどだった。
一方で、インテルの新チップセット正式発表やAMDのSocket AM2やAMD LIVE!のアピールを始めとして、デュアルコアCPU対応PCやマザーボード、ベアボーンキットなど数多くの製品が会場にあふれたが、新味に乏しかったことは否めず、ワクワク感は少なかったというのが正直な印象だ。
その中でひときわ目を引いたのは、COMPUTEX TAIPEIで過去最大のプロモーション費用を投入したというインテルだ。会場の内外を問わず、あらゆるところにインテルとCore 2 Duoのロゴがあふれ、従来のPentiumブランドからの切り替えを猛烈にアピールしていた。
とくに露出度が高かったのは、会場や主要ブースの各所に配置された“インテル コンパニオン”だ。取材でいろいろなブースを訪れたのだが、そこには青と白のコスチュームに身を包んだ女性が、必ずと言っていいほど我々を待ちかまえていた。各所に設けられた案内所にもインテル コンパニオンが常駐し、インテルステッカーやインテルロゴ付きのミネラルウォーター、アイスクリームを無料で配布していた。
ここでは、“貴重な”取材写真を基に、インテルがいかに資金を投入したかを実証していこう。
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