深夜のアキバに群衆――Core 2 Duo販売開始週末アキバPickUP!(1/4 ページ)

» 2006年08月05日 09時04分 公開
[古田雄介(アバンギャルド)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

Core 2 Duoの深夜販売は予想を上回る人出に

movie0時直前にはTSUKUMO eX.で盛大なカウントダウンが行われ、一番の盛り上がりを見せた(動画:mov/10.4MB)

 既報のとおり、8月5日(土)0時からCore 2 Duoの販売が解禁となり、複数のショップが深夜販売を行った。

 中央通りのTSUKUMO eX.のほか、PCパーツショップ密集地ではT-ZONE.PC DIY SHOPとドスパラ秋葉原本店、クレバリー1号店、ツートップ秋葉原本店が参加。少し離れてコンピュータープラザ・ZOAとドスパラアキバ店、フェイス秋葉原本店も独自のキャンペーンを行っており、合計8店舗によるお祭りとなった。

 200人以上の行列を作ったTSUKUMO eX.をはじめ、予想以上の集客を記録したショップが多く、全体で約500人が秋葉原にCore 2 Duoを買い求めに来ていた。ちなみに、2005年4月23日に行われた「Windows XP Professional x64 Edition」の深夜販売では、アキバ全体で約200人。その当時を大きく上回る人出だ。イベントに立ち会ったインテル広報室の荒木義満氏は「全体で200人くらい集まればと思っていたので、これだけの人に来ていただいたのは驚きです。とてもうれしいですね」と満足げに語った。

深夜0時付近になっても、中央通り沿いのショップに煌々と灯りがともっている(写真=左)。TSUKUMO eX.は22時の時点でこの人だかり。奥に並んでいる人たちは、Core 2 Duoの引き替え券を先に購入するために並んでいる(写真=中央)。TSUKUMO eX.で最初にCore 2 Duoを手にした人に直撃インタビュー(写真=右)。「Athlonユーザーなのですが、これは欲しいと思いました。マザーは買ってないです。様子を見つつこれからそろえます」とのこと。深夜に買う意味はないんじゃ……

 PCパーツショップ密集エリアも、4店舗(とあきばお〜6号店)が開店しているとあって、TSUKUMO eX.に劣らない賑わいを見せていた。特に店員さんたちはアキバ中でもっとも盛り上がっていた。

PCパーツショップ密集エリアは、23時ごろから各ショップの店員さんが声を張り上げて呼び込みをしていた(写真=左)。ドスパラ秋葉原本店の前でT-ZONE.PC DIY SHOPの店員さんを発見。「今日はお祭りなので、ショップの垣根はなし!」とのこと(写真=中央)。TSUKUMO eX.にいたインテル社長両名が、0時10分ごろにPCパーツショップ密集エリアに凱旋し、即席の記念撮影会が行われた(写真=右)
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー