スースー【すーすー】今すぐ使えるアキバワード Vol.18

» 2006年10月05日 12時00分 公開
[古田雄介(アバンギャルド)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

スースー【すーすー】(ショップ)

シャイな人なのだ

意味 店員の背後に立ち、無言で“構ってくれ”オーラを出す人。

解説 あるショップでは、店員さんが棚を整理しているときに、無言で背後に立ちわざと呼吸音を「スー、スー」と発したり咳払いするお客さんがいるという。

 店員さん曰く「こちらから声をかけるのを待っているようです。自分から声をかけられないナイーブな人が、よくやる手法ですね」とのこと。「スー、スー」体制に入る前は完全に気配を消しており、振り向いた時に目が合い、ちょっとした恐怖を味わったこともあるらしい。「初心者の人からもたくさん質問をいただくので、気軽に声をかけて欲しいです」という。

 「スースー」で通じるショップはまだわずかだったが、由来を話すとたいてい相づちを打たれた。似たような状況に遭遇した従業員の人は多いようだ。

用例 「ちょっと店員さんに相談しに行こ……駄目だ。スースーが張り付いている」



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月19日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー