「日本人にこそ分かってほしい」 新MacBook Proの魅力MacBook Proインタビュー(1/3 ページ)

» 2006年10月27日 11時30分 公開
[林信行,ITmedia]

 Core 2 Duoを搭載して新しくなったMacBook Proについて、アップルコンピュータ プロダクトマーケティングディレクター服部 浩氏に話を聞いた。インタビューを通して、CPUとFire Wire 800だけではない、旧モデルとの違いや日本市場にかける意気込みが浮き彫りになった。インタビューにはプロダクトマーケティングの福島 哲氏とPRマネージャの鈴木正義氏も同席した。

――新発表のMacBook Pro、新しくなったところをもう1度、総括してもらっていいですか。

服部 ええ、まずCPUが新たにIntel Core 2 Duoになりました。同CPUを搭載するノートPCは、ほかのメーカーからもすでにいくつか市場に出回っています。ただ、Webサイトなどでよく見ていただくと分かるのですが、多くの製品は2GHz以下のものを採用しています。MacBook ProはCore 2 Duoの採用という点ではやや後発の部類に入るかもしれませんが、その分、後発の強みを生かしていちはやく2.16/2.33GHzのCPUを搭載することができ、一気に先頭集団に仲間入りすることができました。

――例えばWindows搭載機では春モデル、秋モデルといった具合に、新機種発表のタイミングが決まっていますが、今後はアップルもこの競争に加わってくるのでしょうか。

服部 それは日本のPC販売における商習慣ですよね。アップルがそうした商習慣に沿って製品を発表することは今後もないと思います。我々は常に、我々がベストと考えるスペックのバランス、そしてベストと考えるタイミングで製品を投入していくことになるでしょう。

あ、れ? iSightのインジケーターが消えた!?

MacBook Proの主な変更点はこの5つ

――CPU以外の変更点を教えてください。

服部 新しいMacBook Proでは最大メモリ容量も変わりました。これまでは2Gバイトでしたが、今回から3Gバイトになっています。また内蔵HDDでは最大200Gバイトのものが選べるようになりました。さらに、これまで17インチモデルにしかなかったFireWire 800ポートを15インチモデルにも用意しました。すべてのモデルでSuperDriveがDual Layer仕様に対応したのもポイントです。

――なるほど、外観上の違いはどうですか? FireWire 800ポート以外で区別できる外観的特長はありますか?

服部 実は1つあります。このiSightのカメラ部分をよく見てください。何か違いに気が付きませんか? 前のMacBook Proでは、iSightのカメラの横にポツンと黒い点がありましたよね。これはiSightカメラのインジケーターで、カメラがオンになるとその部分がが緑色に点灯し、カメラの状態を知らせてくれていました。ところが、ほら、新しいMacBook Proではこの点がなくなっています。

――ということは、インジケーターがなくなったんですか?

服部 いいえ、違います。見ていてください。カメラがオンになると、このようにアルミフレームが内側から光るんです。

――これは……なかなかすごいギミックですね。びっくりしました。

一見するとiSight横のインジケーターがなくなったように見えるが、iSightを使うとアルミフレームの内側から緑の光りが漏れてくる。拡大してよく見てみると、どうやら光が通りやすいようにアルミが薄くなっている部分が円の形に点在しているようだ
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月28日 更新
  1. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  2. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  3. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  4. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. いろいろ使えるFireタブレットが最大7000円オフ! Echo Budsは半額以下で買える! (2024年03月26日)
  8. 2025年までに「AI PC」を1億台普及させる――Intelが普及に向けた開発者支援をアップデート ASUS NUC 14 Proベースの「開発者キット」を用意 (2024年03月27日)
  9. 15.5万円の有機ELディスプレイ「MPG 271QRX QD-OLED」に指名買い続出 (2024年03月25日)
  10. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー