ご自由にお持ちください【ご-じゆう-に-お-もち-ください】今すぐ使えるアキバワード Vol.24

» 2006年12月07日 12時16分 公開
[古田雄介(アバンギャルド)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

ご自由にお持ちください【ご-じゆう-に-お-もち-ください】(ジャンク品)

BLESS秋葉原本店のご自由にお持ちください品。筆者がいただきました

意味 パーツショップで使われる時は無料のジャンク品を指す。

解説 原則として新品のみを扱うPCパーツショップでも、不定期でジャンク品を放出する。これは、ショップブランドPCを組んだ時の余り物や、検査用や展示用で開封したパーツなどが対象になることが多い。

 ジャンク品はたいていの場合、店の軒先に野ざらしで置いてあるが、ごくまれに「ご自由にお持ちください」のPOPが張られた無料のジャンク品が見つかる。持ち運びが大変な大きめのパーツは無料になる可能性が高いのだ。

 ただし“ご自由に”とは言っても、礼儀として店員さんには声をかけておこう。PCケースのようなごみ無料のジャンク品だと、「え!? 本当に持って行ってくれるんですか!」と、なぜか店員さんに感謝されることもあるようだ。

用例 「ああ、うちの子はC2Eと8800積んでるよ。ガワはご自由にお持ちくださいだけど」(自宅で使っているマシンはCore 2 ExtremeとGeForce 8800GTXを搭載しています。ただし、ケースは無料のジャンク品ですが)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月19日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー