首もとをクールに冷やすUSBネクタイ

» 2007年08月09日 19時47分 公開
[ITmedia]

 数々の先進的なUSBソリューションを提供し続けるサンコーレアモノショップから、冷却機能付きネクタイ「USBネクタイクーラー」が登場した。価格は2980円。

 USBネクタイクーラーはその名の通り、ネクタイ風デザインの本体にバスパワー動作する冷却ファンを内蔵したUSBガジェットで、首もとに装備することにより外気を吸気して体をほんのりと冷やしてくれる。真夏でもネクタイの着用が必須なビジネスマンに朗報だ。

 1点気になるのは、ファンの回転音による周囲への影響だが、「オフィスではエアコンの音などで結構騒がしいので、それほど気にならないと思います」(同社)とのこと。

 ネクタイの素材は軟性タイプのシリコンで、「柔らかさでいえば普通のネクタイとほとんど変わらない」(同社)ため、圧迫感や違和感なく利用できる。また、取り付け方法もマジックテープ式となっているので、簡単に着脱が可能だ。なお、USBケーブルはネクタイの先から伸びており、利用時は当然ながら常時接続しておく必要がある。ケーブル長は約140センチ。

本体前面(写真=左)、背面(写真=中央)。首もとの位置にファンが内蔵されている(写真=右)

ケーブル長は140センチあり、机上のPCと接続するには十分な長さだ(写真=左)。素材には柔らかいシリコンを採用しており、装着時も圧迫感がない(写真=中央)。ファンによる冷却性能に加えて、周囲の冷たい視線により体感温度が下がる効果も期待できる(写真=右)

関連キーワード

サンコー | デザイン | ガジェット


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー