LOOX UがVista+ワンセグ+2色カラバリで店頭に登場――富士通FMVシリーズ2007年PC秋冬モデル(1/2 ページ)

» 2007年09月03日 12時00分 公開
[前橋豪,ITmedia]

FMV-TEO/FMV-DESKPOWERシリーズの主な特徴

ラインアップ

  • 新シリーズの追加は見送り

ハードウェア

ソフトウェア

  • 全モデルにWindows Vista Home Premiumを採用

FMV-BIBLOシリーズの主な特徴

ラインアップ

ハードウェア

  • FMV-BIBLO NXがSanta Rosa世代へアーキテクチャ変更
  • FMV-BIBLO NFに地上デジタル放送に対応した新デザインのモデルを投入
  • FMV-BIBLO MGの上位2モデルで液晶ディスプレイを大型化
  • FMV-BIBLO LOOX Uにワンセグチューナーを搭載

ソフトウェア

  • 全モデルにWindows Vista Home Premiumを採用
  • FMV-BIBLO MGLOOX TLOOX Uに全14種の辞書ソフトを搭載


ついに店頭モデルがすべてVista Home Premiumへ移行

いよいよFMV-BIBLO LOOX Uが店頭モデルとして登場。しかも、2色のカラーバリエーションが選べる

 富士通は9月3日、個人向けデスクトップPCおよびノートPCの2007年秋冬モデルを発表した。店頭向けに全25モデル(うち2モデルはカラーバリエーションモデル)を9月6日から順次発売する。

 製品ラインアップに新シリーズの追加はないものの、従来は直販モデルのみで展開していたFMV-BIBLO LOOX Uが店頭モデルにも登場した点は新しい。デスクトップPCの「FMV-DESKPOWER」シリーズは、液晶一体型の主力となるLX、コンパクトな液晶一体型のEK、セパレート型のCEを投入。ノートPCの「FMV-BIBLO」シリーズは、ハイスペックなNX、主力となるNF、モバイル向けに大画面のMGとコンパクトなLOOX T、そして超小型コンバーチブルPCのLOOX Uを用意する。また、リビングのTVと接続して使うことを想定した「FMV-TEO」もモデルチェンジした。

 一方、富士通直販のWEB MART専用モデルでは、タブレット機能付き小型モバイルノートPCのFMV-BIBLO LOOX Pシリーズ、Windows XP Professional(SP2)搭載の「FMV-BIBLO LOOX U50WN」、14.1インチスクエア液晶搭載のモバイルノート「FMV-BIBLO MG75UN」が継続展開される。また、全10シリーズで購入時の仕様変更に対応するほか、7シリーズ(CENX、LOOX P除く)でデザインの選択が可能だ。

FMV-BIBLO MG、FMV-BIBLO LOOX T/Uには、全14種25コンテンツの辞書ソフトが搭載される

 新モデル全体を通じてのトピックは、店頭モデルのプリインストールOSがすべてWindows Vista Home Premiumとなったことだ。夏モデルでは、FMV-DESKPOWER EKシリーズとFMV-BIBLO NFシリーズに1モデルずつWindows Vista Home Basic搭載製品があったが、今回から低価格モデルも含めてVista Home Premiumを全面採用している。もちろん、Vista Home Premiumの採用にともない、メインメモリの容量はすべて1Gバイト以上に強化された。そのため、エントリーモデルの実売価格は夏モデルより若干高めになっている。

 ソフトウェア面に目立った変更はないが、FMV-BIBLO MGFMV-BIBLO LOOX TUシリーズには、全14種25コンテンツの辞書ソフト「スーパー統合辞書」「学研統合百科事典」が追加された。「広辞苑第5版」をはじめ、豊富な辞書/辞典コンテンツが含まれており、モバイルノートPCの電子辞書としての活用法を提案している。

店頭モデル初投入のLOOX U、Blu-ray Disc搭載のFMV-TEOに注目

 夏モデルでいちばんの注目株は、冒頭で紹介したFMV-BIBLO LOOX Uだ。ボディの基本設計こそ変わらないが、直販だけでなく、ようやく店頭でも販売されるようになった。モデルチェンジにともない、OSをWindows XP Professional(SP2)からWindows Vista Home Premiumに変更したほか、ワンセグチューナーを本体に内蔵している。ボディカラーは従来のレザーホワイトから一転、光沢感のあるセルリアンブルーとダイアモンドブラックの2色のバリエーションが用意された。

FMV-BIBLO LOOX Uのカラーバリエーション。左から、店頭モデルのセルリアンブルーとダイアモンドブラック、そして右が直販限定のラズベリーだ。従来機が採用していたレザーホワイトのカラーは直販で選択できる

ノースシルバーのボディカラーに変更されたFMV-TEO

 デスクトップPCでは、FMV-TEOにBlu-ray Discドライブを搭載した上位モデルが追加された点が見どころになる。これにより、録画したデジタル放送をHD映像のままBlu-ray Discにムーブ/ダビングしたり、Blu-ray Discに録画したデジタル放送の映像を付属ソフトの「BD-MovieAlbum」で簡易編集できるようになった。また、1360×768ドットの映像出力に対応したことで、一般的な液晶TVで使いやすくなっている。ボディカラーは従来のホワイトとブラックから、シルバーとブラック(ノースシルバー)に変更され、よりAV機器らしい外観を手に入れた。

 デジタルTVチューナーについては、主力シリーズへの積極投入が目立つ。FMV-DESKPOWER LXではデジタル放送対応機を2モデルから3モデルに拡充し、FMV-BIBLO NFでは夏モデルになかった地上デジタル放送対応機を2モデル追加した。追加の2モデルは、ボディデザインも一新され、下位モデルとの差異化が図られている。また、FMV-BIBLO NFにはワンセグ搭載機が1モデルも用意される。

 それ以外では、フラッグシップノートのFMV-BIBLO NXがSanta Rosa世代のアーキテクチャを採用(Intel Turbo Memory 1Gバイト搭載)したこと、FMV-BIBLO NFに新ボディのエントリーモデルが追加されたこと、FMV-BIBLO LOOX TのCeleron M搭載2モデルが省かれて1モデル展開になったこと、FMV-BIBLO MGに液晶ディスプレイを大型化したモデルが登場したこと、FMV-DESKPOWER CEに付属する液晶ディスプレイが17インチスクエア(1280×1024ドット)から19インチワイド(1440×900ドット)に強化されたことが主な変更点となる。ハイブリッドHDDやSSDの採用は見送られた。

新デザインを採用しているFMV-BIBLO NFの地上デジタル放送対応モデルNF75X/D(写真=左)とエントリーモデルNF40X(写真=中央)。付属の液晶ディスプレイが17インチスクエアから19インチワイドになったFMV-DESKPOWER CE50X9(写真=右)

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