NVIDIAは11月5日に、電源ユニットとクーラーユニットを制御してPCケース内部の温度管理を行う技術「ESA」(ENTHUSIAST SYSTEM ARCHITECTURE)を発表した。この技術は、PCケース、電源ユニット、クーラーユニットの状態を監視し、それぞれの動きを制御するためにマザーボードと接続して情報をやり取りする接続形態とプロトコルを規定するもので、接続インタフェースの物理的条件にはUSBを採用するものの、データ通信にはNVIDIAが定めるESA専用のプロトコルを使用する。
ESAでは、PCケース内部の複数のポイントで温度を測定し、クーラーユニットのファン回転数(空冷ユニットの場合)、冷却水の温度と冷却水の水位(水冷ユニットの場合)などをリアルタイムで監視する。PCケース内部の温度は単に温度をチェックするだけでなく、測定した場所をX軸/Y軸/Z軸といった3次元座標で把握するのがESAの特徴であると、NVIDIAプラットフォームプロダクト部門テクニカルマーケティングマネージャーのワリード・ザメル氏は説明する。
ESAでは、監視している温度に合わせて、クーラーユニットの動き(空冷ならファンの回転数、水冷ならポンプの吐出量)や電源ユニットの動き(出力電圧など)を変更して、PCケース内部の温度を下げるようにする。
PCがESAを利用して、PC内部の温度を把握したり冷却機構の動きを制御したりするには、マザーボード(チップセット)、PCケース、電源ユニット、クーラーユニットにESA対応したデバイスを搭載し、ESAをサポートするソフトウェアが導入されている必要がある。システムに組み込めるESA対応デバイスの数は、接続に使われるマザーボード上の「空きUSBポート」によって制約される。
NVIDIAの計画では、2007年の段階で電源ユニット、クーラーユニット、PCケースといった基本的な部分の動的制御からESAを立ち上げ、2008年ではESAとPCをコントロールするスクリプト言語によってシステムのパフォーマンスチューニングを可能にし、2009年には、“プレOS”ともいうべきエージェント機能を持たせて、PCが状態を把握して自分でチューニングを行える「Smart PC」の実現を目指すという。
先に説明したように、ESAを利用するにはデバイスがこの規格をサポートしていなければならない。ザメル氏は具体的な製品名を挙げなかったものの、ESAの発表時点で15社ほどのパートナー企業が存在し、これから先も数を増やしていくと説明している。パートナー企業のジャンルはマザーボードベンダーやPCケース、クーラーユニットベンダー、そしてヒューレット・パッカードにデルといったPCメーカーも名を連ねている。
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