2008年のコンシューマー向けPC春モデル発表会もそうだったが、最近の日本ヒューレット・パッカード(HP)はモデルを積極的に使ったファッションショー形式の製品発表を報道関係者向けに行っている。今回の「HP 2133 Mini-Note PC」は各国でラインアップの差こそあれ、ワールドワイドで展開する戦略モデルだけにメーカーの力の入れ具合も普段とは異なるようだ。
HPは2006年に「HP Imprint」技術を用いた「ZEN-Design」をコンシューマー向けPCに導入してデザイン面でPCの新たな訴求を図り、世界シェアNo.1の座を獲得したのは記憶に新しい。ライバルのデルも、デザイン性を重視した液晶一体型PC「XPS One」や22インチワイド液晶ディスプレイ「DELL CRYSTAL」といったモデルを相次いで投入しており、性能面で差別化がしづらくなったPC製品の新たなアピールポイントを打ち出している。
さて、前置きが長くなったが、下の動画で発表会当日の模様をコンパクトにまとめてみた。日本HPが本機にかける意気込みや狙いが簡単に分かるだけでなく、アイドルの綾奈千瑞(あやな ちひろ)さんが突撃リポーターとしてインタビューを敢行! 専門家とは異なる視点でHP 2133の魅力に迫っている。こちらの記事とあわせて楽しんでほしい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.