電気街が“萌え”た日、そこには等身大の綾波レイがいたASCII×ITmedia アキバ対談(前編)(1/5 ページ)

» 2008年07月30日 16時00分 公開
[古田雄介&ITmedia アキバ取材班,ITmedia]

 歩行者天国のパフォーマンスが加熱して以降、コスプレをして歩く集団やオタ芸、露出狂女性などが“アキバの代表的な光景”としてテレビや週刊誌を賑わせた。そして6月、あの殺傷事件が発生したことにより、秋葉原に関する報道はピークに達する。しかし、これらの切り取られた秋葉原像が、街の実像をありのままに映し出しているとは言い難い。それでは、実際はどんな街なのか。

 某日、秋葉原電気街の玄関口にある老舗の珈琲店・古炉奈に、ITmediaASCII.jpの編集者およびライターが集結。個室を借り切り、ホワイトボードに「対談・秋葉原」と脱力した字で書き込んだ。

藤山×古田の「私と秋葉原」

ITmediaの連載「アキバPickUp!」を担当する古田雄介氏(奥)と、ASCII.jpのアキバ(裏)でフィギュア関連の記事を中心に執筆している藤山哲人氏(手前)

──まずは自己紹介をお願いします。「私と秋葉原」で(笑)

藤山氏 ぼくがはじめて秋葉原に来たのは小学3年生のころ。当時は自作ラジオとかに興味があって、電子サイコロのパーツを買い求めて。中学生になると「MZ-80」という高価なPCが売り出されたので、ショップに頻繁に触りに来ました。ずっと横浜に住んでたんだけど、月イチくらいで足を運んでいた。あのころはパーツを買って、交通博物館で電車のシミュレーターを遊んで帰るのがお決まりのパターン。

 実際に自分でPCを持ったのは高校生になってから。持っていたシャープの「X1」はテレビも見られたので、プログラミングをしながら番組を眺めるという日常になって、そこでたまたま「クリーミーマミ」を見たのが、ぼくのアニメの原体験だね。

 高校を卒業したあとは、ロケット本店でバイトをしていました。あとは、浪人中にパソコン通信が流行って、コミケもできて、どちらも参加した。コミケではゲーム系のエロCGを作っていたから、今の仕事のルーツはそこらへんにあるかも(笑)。

──現在に至るまで、秋葉原を離れた時期はない?

藤山氏 ないですね。専門学校ではロボットを専攻して、一時期会社に入ってマニュアル本を作っていたときも、仕事と私用で秋葉原に通っていた。

──古田さんはどうですか?

古田氏 2002年まで、秋葉原はまったくの他人でした。生まれから大学まで名古屋でしたし、PCもアニメもまったく興味がなかったんですよ。ガンダムやエヴァンゲリオンは知ってましたが、流行りモノが嫌いだったので「ケッ」って感じで見向きもしなかった。中学時代は一人でいそいそと古銭を集めていました。

 2000年に大学を卒業して上京したのですが、仕事は建設業と葬儀業を渡り歩くという、これまた秋葉原と全然リンクしない毎日。その後、2002年に入った編集プロダクションがたまたまPC系だったので、そこではじめて秋葉原という街に行ったんです。

 それで、PC用語集を単語カードで丸暗記したりして知識をつけていった。だから、ぼくにとって秋葉原は、ビジネスパートナーみたいな感じなんですよ。今はプライベートで自作マシンを組んだりしますけど、やっぱり根底にはユーザーとしてではなく、調査者や傍観者として秋葉原と向き合っている意識がありますね。

──藤山さんとはまったく逆ですね。

古田氏 もちろん、藤山さんみたいな“アキバの達人”に対して、コンプレックスはありますけどね(笑)。ただ、2002年当時はWindows XPが出たばかりの時期で、PCパーツショップが間違いなくアキバの主役でした。自作PCがすごく盛り上がっていて、ぼくみたいな新人ライターも、そこに仕事を求めていったという背景があります。

通いつめてこんな本が出ちゃうくらいですから……「メイド喫茶制服コレクション」(竹書房刊)

藤山氏 それって、ちょうどメイド喫茶ができたころだよね。行きました?

古田氏 一回取材で……。

藤山氏 通わなかった?(笑)

古田氏 通わなかったですね。

藤山氏 へ〜、ぼく通っちゃいましたよ(笑)

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月19日 更新
  1. 無償版「Copilot」でもフルタイムでGPT-4 Turboが利用可能に/「Copilot for Security」が4月1日から一般提供開始 (2024年03月17日)
  2. ナゼか小型タブレットでお絵描きにハマりそう! NECPC「LAVIE Tab T14/T9」 の実機を試して分かった驚き (2024年03月18日)
  3. 最高6.2GHzで動作するCoreプロセッサ現行最上位の「Core i9-14900KS」がデビュー! (2024年03月18日)
  4. 総務省がCHUWI(ツーウェイ)を「行政指導」 一部モデルで認証の取得漏れなどが判明 当該機種では「5GHz帯Wi-Fi」は使わないように (2023年04月13日)
  5. ロープロで2スロット厚! NVIDIA RTX 2000 “Ada世代”のグラフィックスカードが登場! (2024年03月16日)
  6. 外付けGPU「ONEXGPU」でビジネスノートPCをパワーアップしてみた オンライン会議における“もっさり”の解決策になる? (2024年03月19日)
  7. 新「M3 MacBook Air」は守備範囲の広さが魅力 MacBook Proとの違いはある? 買い替え検討者に伝えたい注目ポイント (2024年03月14日)
  8. PCの累計生産台数5000万台突破目前! 「島根富士通」が出雲にある理由 (2024年03月15日)
  9. Copilotで画像を生成できる「Image Creator」を試してみよう (2024年03月15日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー