米Microsoftは2月3日、次期OS「Windows 7」の製品エディション(SKU)ラインアップを発表した。価格は発表されていない。
大多数の顧客向けにはコンシューマー向けの「Windows 7 Home Premium」と企業向けの「Windows 7 Professional」を提供する。Home Premiumはリッチなビジュアル環境でエンターテインメントを楽しみたいユーザー向けで、Professionalは仕事での使用を目的とする中小企業あるいは個人向け。Windows Vista BusinessユーザーはProfessionalへの移行が適切だとしている。この2つのエディションに加え、「10億のパートナーからの意見を反映させ」さらに4つのエディションも提供する。全6エディションは以下の通り。
Vistaのエディションとの大きな違いは、Windows 7の各エディションは互いに「スーパーセット」であることだという。つまり、ユーザーは1つのエディションから別のエディションにアップグレードしても、前のエディションの機能を保有していられるということだ。
また、Windows 7の各エディションは幅広いデバイスで稼働するよう設計されているため、例えばNetbook(ミニノートPC)でも複数のエディションからOSを選択できるとしている。
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