一新されたiPodファミリー、スペシャルイベントの真の主役とは!?Appleイベント現地リポート(1/2 ページ)

» 2009年09月11日 00時00分 公開
[鈴木淳也(Junya Suzuki),ITmedia]

 9月9日(現地時間)に米カリフォルニア州サンフランシスコで開催されたAppleの音楽イベント。iPod nanoiTunes 9の紹介ときて、最後はいまやAppleのメインプロダクトとなったiPhone、iPod touch、そして残りのiPod製品群についてリポートしていこう。

会場に集まった聴衆たち。今日のメインプレゼンターの登場を待つ(写真=左)。米Apple CEOのスティーブ・ジョブズ氏。いい笑顔です(写真=右)

iPhoneのさらなるアップデート「iPhone OS 3.1」

今日の発表のテーマはiPhoneから。iPhone販売台数3000万突破を報告

 今回のイベントは、スティーブ・ジョブズ氏の登場が冒頭の話題をすべてさらってしまった感があるが、全Appleプロダクトの中でiPhoneがトップバッターとして紹介されたのも興味深いところだ。スマートフォンの販売数としては異例のスタートダッシュを切ったiPhoneだが、発売から2年少々で3000万台を突破するなど、いまだ好調を保っている。iPhone成功の秘けつの1つはApp Storeの存在だが、この携帯アプリストアが登場してからまだ1年と少し。この間に7万5000のアプリが登録され、18億ダウンロードを達成したという。こうした流れを加速させるためか、イベントで最初に発表されたのが「iPhone OS 3.1」のリリースだった。

 数多くの新機能を備えて登場したiPhone 3.0と比較して、3.1はバグフィクスや機能ブラッシュアップのマイナーバージョンアップが中心となっている。そのうちの数少ない新機能の1つがApp Storeに追加されたGeniusだ。iTunes MusicにおけるGeniusが音楽ライブラリ解析から適切な楽曲を推薦してくれる一方で、App StoreのGeniusは手持ちアプリから判断してお勧めのアプリを紹介してくる。定番アプリを知ったり、これまで気付かなかった有用アプリを発見するための新しいナビゲーションの1つと考えればいいだろう。

 Ringtoneも従来の煩雑さから解放されて使いやすくなっており、4大メジャーレーベルが用意する3万の着信メロディをiTunes Storeから直接購入できる。1つのRingtoneあたり1.29ドルだ。まだ多くの細かい変更点があるので、3.0ユーザーはぜひアップデートで確かめてみてほしい。

App Storeもサービス開始から1年と少し。現在7万5000のアプリが登録され、18億ダウンロードを達成している

iPhone OS 3.1を発表。バグフィクスや機能ブラッシュアップが中心だが、いくつかの新機能も追加されている。そのうちの1つがApp Storeに追加されたGenius機能で、もう1つが強化されたRingtoneだ

携帯ゲーム機器としての「iPod touch」

iPhone、iTunesときて、ここから先はフィル・シラー氏にタッチ。シラー氏はiPodの発表を担当した

 イベントの前半パートではジョブズ氏が中心となってプレゼンテーションを進めていたが、後半はApple上級副社長のフィル・シラー氏(Phil Schiller)にバトンタッチしてiPod製品群のアップデートについて紹介を行っている。シラー氏はまずiPod販売の伸びについて言及し、継続的な成長が続いていることを強調するとともに、世界シェアで73.8%と圧倒的な状態にあることを誇示した。もちろん、この分野のライバルであるMicrosoftのZuneについて触れることも忘れていない。

 最近のiPod普及の中心的存在となりつつあるのがiPod touchだ。iPhoneの3000万台には及ばないものの、2000万台の販売でAppleの収益に大きく貢献している。touchの魅力はiPodであると同時に、マルチタッチ入力やPDA的要素などを多数盛り込んだポケットコンピュータである点が挙げられる。

 PCと遜色ないSafariに始まり、電子メール、地図、アドレス帳など、インターネットに接続したり、PCやMacと同期することでより使い勝手が増す仕組みになっている。もう1つ大きいのはApp Storeの存在で、ここを通してiPhone同様に次々と新しい機能を組み込み、より便利に利用できる点が特徴だ。

順調に伸び続けるiPodの販売。現在の世界シェアは70%を突破。例によってMicrosoftを攻撃するのは忘れない

最近のiPod普及のキードライバーの1つがiPod touch。iPhoneには及ばないものの、2000万台の販売を達成した。iTunes 9でのGenius Mixes対応に合わせ、iPod touchでも同機能をサポートする

“優れたポケットコンピュータ”のiPod touchを象徴するのがMobile SafariによるWebブラウジングとアプリの数々。きちんとポケットに入れて持ち歩けるコンピュータだ

優れたiPod、優れたポケットコンピュータ、そして3つめに強調するテーマがゲーミングコンソールだ

 だが正直、これだけでは物足りないという気もする。せっかくのエンターテイメントデバイスなのだから、もう少し遊びの部分もあっていいだろう。そうしたなか、最近Appleが前面に押し出しつつあるのが携帯ゲーム機としてのiPod touchだ(広告キャンペーンについては後述する)。

 シラー氏のデモではソニーのPSPと任天堂のニンテンドーDSを引き合いに出し、touchならではのメリットを強調する。また、同氏はソフトウェアの値ごろ感や入手性についても触れ、ソフト(アプリ)の数やラインアップの面でも有利だと主張する。ラインアップを厳選して販売する専用ゲーム機とtouchをソフト数と値段だけで判断するのは安直な気もするが、いわゆる同人ゲーム的なものでさえ手軽に登録してリストアップされる柔軟性がApp Storeの魅力でもあり、ベクトルは違えど新しい携帯ゲーム機の世界を開拓していくことになるのかもしれない。

ソニーPSPとNintendo DSを引き合いに出し、iPod touchがこれらにはないものを持っている点をアピール

既存の携帯ゲーム機のソフトウェアは値段が高く、量販店で目的のゲームを探すのも一苦労だと語るシラー氏

一方、iPod touchならApp Storeでのナビゲーションが利用できるうえに、潤沢にラインアップがそろっていると強調する

32Gバイトと64Gバイトモデルについては、処理速度が50%向上しているという。さらにOpen GL ES 2.0にも対応する

 さて、iPod touchのアップデート内容だが、現行の8Gバイトモデルが229米ドルで、これをどう変更していくのだろうか。シラー氏は過去のiPod miniの話題を引き合いに出し、249ドルだった製品を199米ドル(1万9800円)に引き下げたことで販売台数が倍以上に伸びたことがあると語る。この200ドルという境界がマジックナンバーだとすれば、iPod touchもまたこれを踏襲すればいいというのが同氏の考えだ。そこで新モデルでは、ストレージ容量を据え置きで価格だけ引き下げてきた。

 残りの16Gバイトモデル(299米ドル/2万9800円)と32Gバイトモデル(399米ドル/3万9800円)は逆に値段を据え置き、容量をそれぞれ32Gバイトと64Gバイトへ倍増することで対応した。またこの上位2モデルは容量の変更だけでなく、処理速度が50%高速になっているという。Open GL ES 2.0にも対応している。Appleでは詳細を明かしていないものの、iPhone 3GSと同様にiPod touch上位モデルでもCPUやメモリで差別化しているものとみられる。

さて、気になるお値段は……。過去にiPod miniを販売した際、本体価格を249ドルから199ドルに引き下げたことで販売量が2倍に伸びたという。この200ドルというマジックナンバーの経験を生かすことで、8Gバイトモデルの価格を199ドルに設定し、さらなる普及に期待をかける

上位モデルは値段据え置きで、容量をそれぞれ倍に

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. そのあふれる自信はどこから? Intelが半導体「受託生産」の成功を確信する理由【中編】 (2024年03月29日)
  9. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  10. 天空がポータブルPC「AYANEO Flip」の予約販売を開始 実機を国内でお披露目 ハンズオンで作りの良さを実感 (2024年03月29日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー