「PC USER'z Park」に思い出のアレを投稿してプレゼントをもらおうPC USER 創刊15周年企画

» 2009年09月27日 15時26分 公開
[ITmedia]

(※企画は終了しました)

失われた表紙は残り19冊に

 PC USER 創刊15周年企画として動画共有サイト「zoome」に開設した「PC USER'z Park」。前回の告知記事で、「まったく盛り上がっていないので投稿してください」と泣きながら懇願したところ、PCを愛する心優しい読者のみなさまからたくさんの投稿を頂きました。本当にありがとうございます。

 さっそくいくつか紹介していきましょう。まずは「PC USER 補完計画」から。PC USERとその前身のHello!PCは、1994年の創刊からITmediaに移管されるまで203冊の雑誌を刊行しました。しかし、編集部にはこのうち182冊しか現存していません。「PC USER 補完計画」は残り21冊の表紙データを読者から集め、欠番を埋めていこうという企画です(「国会図書館に行けばいいのでは?」という意見もありましたが、やはり“思い出”を集めたいのです)。さっそく のびさん が2005年12月号と2006年1月号を埋めてくれたので、編集部一同、お礼を申し上げます。ありがとうございます(プレゼントを探しておきます!)。また、どこかに眠っている残り19冊の表紙データも、引き続きお待ちしております。

のびさんが投稿してくれた2005年12月号と2006年1月号の表紙

指紋がつくとか、耳がどうとか言われましたが

 次に取り上げるのは、 kiku-hashi さんが投稿してくれた「ThinkPad s30」。キーピッチを確保するための左右に張り出したキーボードが特徴的な日本アイ・ビー・エムのB5モバイルPCです。無線LANアンテナが液晶側の両端に内蔵されていて、キーボード側の突起と対応していました。また、バッテリー側に回転式のスタンドがあったのもユニークです。

kiku-hashiさんの「ThinkPad s30」

 これは個人的にも非常に思い入れがある製品で、私はThinkPad i Seriesのミラージュブラックモデルを使用していました。いわゆる“ピアノブラック調”の塗装が施された輝く天板はとても指紋が付着しやすく、購入したばかりのころは使用後に微笑を浮かべながら付属のクリーニングクロスで天板をふくのが習慣になっていました。フヒヒ、とか言いながら。回りで見ていた人はかなり気持ちが悪かったことでしょう。また、天板に髪の毛ほどのキズがついだけでひどく悲しい思いをしたものです。眺めているだけで楽しく、キズがつくと悲しい、個人的にこのモデルほど感情に訴えかけてきたPCはなかったような気がします。このデザインのCULVノートが出たらな……と妄想せずにはいられません。

と、急になつかしくなって実家にあったs30を引っ張り出してみました。鏡のように映り込む天板は指紋がとても目立ちました。なんとミラージュブラック仕様のディスケットまで発掘。おそらく今まで購入したFDDの中で最も高価な製品だと思います


 このほか、本気で昔話が長くなりそうな「X68000」や「PC-8801」をはじめ、三菱電機のペン入力PC「Amity VP」、デザインはとても素晴らしかった「G4 Cube」など、思わず遠い目をしてしまう多数の懐かしい投稿がありました。是非「PC USER'z Park」を訪れて昔を思い出しつつ、できれば押し入れに眠るアレやコレを引っ張り出して投稿してみてください。編集部が注目した製品は次回に総集編としてまとめて紹介したいと思います。もちろん、プレゼント企画も引き続き応募を受け付けています。よろしくお願いします。あ、それとしつこいようですが、Twitterも。


(※企画は終了しました)

関連キーワード

zoome | 投稿 | プレゼント | ThinkPad | Twitter


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー