NVIDIA GeForce GTX 400シリーズに“460”が追加された。GeForce GTX 460はハイエンドラインアップの一員ながら、これまでのGeForce GTX 480/同 470/同 465で採用されていた初代コア「GF100」から「GF104」へと変更されている。さらに、199ドルからと設定された実売価格は、ハイエンドに限定されていたGeForce GTX 400シリーズを、グラフィックスカードで売り上げが最も集中する価格帯で投入できることになる。
この価格帯でDirectX 11対応のGPUとしては、すでにRadeon HD 5830が存在するが、このシェアを奪還しようとする新しいGPUの「価格性能比」を中心に検証してみよう。
GeForce GTX 460のスペックをチェックすると、CUDAコアが336基とGF100ベースのGeForce GTX 465より少ないことが気になる。テクスチャユニットは56基でこれはGeForce GTX 470に並ぶ。なお、資料によるとStreaming Multiprocessors(SM)の数は7基とされている。CUDAコアの336を7で割れば48だが、GeForce GTX 480では32基のCUDAコアで1つのSMを構成していたから、この部分でGF100とGF104が異なることが分かる。
また、同じ資料ではGeForce GTX 460のGraphicsProcessingClusters(GPC)は2クラスタとなっている。ただ、SMが4基で1つのGPCを構成するというGF100の構成をそのまま適用すれば、48×4×2で384となる。このことから、ダイに384基のCUDAコアが実装されていると想像できる。
GeForce GTX 480 | GeForce GTX 470 | GeForce GTX 465 | GeForce GTX 460(1GB) | GeForce GTX 460(768MB) | |
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CUDA Core | 480 | 448 | 352 | 336 | 336 |
テクスチャユニット | 60 | 56 | 44 | 56 | 56 |
ROPユニット | 48 | 40 | 32 | 32 | 24 |
GPUクロック(MHz) | 700 | 607 | 607 | 675 | 675 |
シェーダクロック(MHz) | 1401 | 1215 | 1215 | 1350 | 1350 |
グラフィックスメモリクロック(MHz) | 924 | 837 | 802 | 900 | 900 |
グラフィックスメモリタイプ | GDDR5 | GDDR5 | GDDR5 | GDDR5 | GDDR5 |
グラフィックスメモリ接続バス幅 | 384 | 320 | 256 | 256 | 192 |
グラフィックスメモリ帯域幅 | 177.4GB/sec | 133.9GB/sec | 102.7GB/sec | 115.2GB/sec | 86.4GB/sec |
グラフィックスメモリ容量(MB) | 1536 | 1280 | 1024 | 1024 | 768 |
消費電力(ワット) | 250 | 215 | 200 | 160 | 150 |
補助電源レイアウト(ピン数) | 8+6 | 6+6 | 6+6 | 6+6 | 6+6 |
DirectXサポート | 11 | 11 | 11 | 11 | 11 |
構成トランジスタ数 | 30億 | 30億 | 30億 | 19.5億 | 19.5億 |
プロセスルール | 40ナノメートル | 40ナノメートル | 40ナノメートル | 40ナノメートル | 40ナノメートル |
SM(Streaming Multiprocessors)数 | 15 | 14 | 11 | 7 | 7 |
GPC(Graphics ProcessingClusters)数 | 4 | 4 | 3 | 2 | 2 |
次に、GeForce GTX 460の動作クロックを確認していく。コアクロックは675MHz、シェーダクロックは1350MHz、メモリクロックはベース900MHz(3.6Gbps)となる。このクロック設定はGeForce GTX 465に対して高めだ。なお、出荷が予定されているGeForce GTX 460の製品では、グラフィックメモリの容量別に1Gバイト版と768Mバイト版が用意されるが、それぞれ、グラフィックスメモリの容量以外の仕様にも違いがあるという。まず、1Gバイト版はメモリ接続バス幅が256ビット、768Mバイト版は192ビットとなる。ROPユニット数も1Gバイト版は32基、768MB版では24基となっている。TDPも1Gバイト版が160ワットであるのに対し768Mバイト版は150ワットと、両者には10ワットの差がある。ただ、どちらにしても、GeForce GTX 480/同 470/同 465のTDPが200〜250ワットだったのからすれば、かなり扱いやすくなった。
実売価格は1Gバイト版が229ドル、768Mバイト版が199ドルとされている。NVIDIAによると、Steamで知られるValveが2010年5月に行った調査で「199ドルラインがグラフィックスカードのスィートスポット」(最も多くの製品が売れている価格帯)という結果が出ていると説明する。確かに国内でもゲーム用グラフィックスカードの予算として2万円台というのがよく売れている1つの目安という感がある。高価格のハイエンドモデルしかなかったNVIDIAの最新アーキテクチャ“Fermi”を採用したモデルが、ようやく多くのユーザーに購入できる価格帯まで降りてきたともいえるだろう。
リファレンスカードでグラフィックスメモリ1Gバイト版と768Mバイト版のレイアウトを比較すると、ファンの刻印以外どちらも同じデザインだ。これはクーラーユニットを取り外しても同様で、2つのモデルの違いは先に述べた通りメモリ接続バス幅とTDPになる。1Gバイト版の基板には、グラフィックスメモリとして8つのメモリチップが搭載されているが、768Mバイト版は6チップだけで2チップ分のパターンが空いている。
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